合説どっとこむ 2017

2018年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

合説どっとこむの就活対策シリーズ

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > 今後の自分の進路に悩んでいる方必見!

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

今後の自分の進路に悩んでいる方必見!

早速ですが、皆さん本当にやりたいことを見つけることはできましたでしょうか?
今日は、やりたいことと将来の進路という観点で書かしていただければと思います。
やりたいことを仕事にできることは本当に素晴らしいことだと思います。しかし、最近、「やりたいこと」を追い求めた結果、まだ内定がもらえていないという方も多くいます。
内定が出ていない理由の一つとして「やりたいこと」というのが抽象的で、なぜそれがやりたいのかを明確に言えないからだと考えます。

また2017年3月卒業の方の場合、選択肢も残り少なくなってきています。

そのやりたいことに対して、なぜやりたいと思ったか。また、それがやりたいと思えた時どういう環境だったかを今一度見つめなおしてください。

そうすると本当に自分自身がやりたいと思える仕事がある会社に巡り合えるはずです。
また、今の自分に何が足りないのか、足りないものを身につけるために何をすればいいのか、
そういった観点で行動してみるのも方法の一つです。

学生時代に「自分のやりたいこと」があることは本当に素晴らしいことだと思います。
しかし、「本当にやりたいこと」というのは自分自身で色々行動を起こしてみないと分からないことが大半です。
どうしてもここで働きたいという気持ちがある会社があるのであれば、
何か行動を起こすことも選択肢のひとつではないでしょうか。

Meets Company 就活アドバイザー
小林勇介


山梨県河口湖町出身。日本体育大学体育学科卒。 7歳の頃から兄の影響でカヌーを始める。中学の頃からみるみると頭角を現し、… >> 続きを見る

その他の質問を見る

面接力養成就活講座
Meets Company就活イベント
キャリタス就活フォーラム
スタジオキャラットの受かる就活写真入門
就活スーツ入門
面接入門
エントリーシート添削ツール
エントリーシート過去問データベース
人事担当者インタビュー
合説どっとこむ過去イベント
合説どっとこむアプリ ios版 App Store
合説どっとこむアプリ Android版 Google Play
合格率100%!エントリーシート作成講座
対策セミナー「90分でわかる!企業研究」