面接力全国統一模試
面接力全国統一模試

合説どっとこむ 2018

2019年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

不採用は出逢って一瞬で決まる

2017年02月20日17時59分

不採用は出逢って一瞬で決まる

結婚相手を出逢って5分で決めることは不可能です。

でも、例えば合コンで初めて会う異性が目の前に5人いたとき、そのうち何人かを「この人は無し!」って10秒以内で判断することは珍しくありません。

面接も同じです。あなたを採用する、という判断を5分ですることはできません。しかしNoという判断はしばしば面接開始後10秒以内で決まるのです。

面接は第一印象、と言いますが第一印象で採用は決まりません。第一印象で大事なのはネガティブな評価を受けないことなのです。

したがって「たかが自己紹介」ですら重要です。これをしくじったらいかに自己PR、自己分析、ES、SPIに力を入れても全く意味をなしません。

合コンで「この人は無し!」って思ったらあなたはその人の話に1ミリも興味を持たないでしょう。

面接における自己紹介で「この人は無し!」と思われないためのポイントをご紹介します。

1.アイコンタクト(複数の面接官ならその全員にきちんと視線を送ること)
2.笑顔(陽のオーラ)
3.声のハリ(力強さ)

これだけです。

当社では今年だけでも1000人近い学生の自己紹介をビデオに収録させていただきました(本人許可の下)。ですがこの3つがしっかりできている学生はなんと3割もいません。

この3つをきちんとできる小学生なんかうじゃうじゃいると思うのですが。もっと言えばおそらく今はこれがNGの学生さんも子供の時は出来たのでしょう。笑顔で相手を見て声を張って自己紹介することを。

たかが自己紹介、ですがしっかり練習しておきましょうね。

<< グループディスカッションのラジ... | 記事一覧 | いい詩作って歌が下手 >>

著者プロフィール

株式会社ちかなり代表取締役、合説どっとこむ編集長
兵頭 秀一(ひょうどう しゅういち)

兵頭 秀一 1965年大阪府生まれ。東京経済大学経営学部卒。
IT企業、小売業、サービス業など上場企業から中小企業まで4社で約15年間、採用業務を中心に人事業務全般に従事。最大規模では一年間に600人の大卒を採用する大企業で20人以上の採用担当を率いるプロジェクトマネジャーを務めた。日本全国で3000人以上の学生との面接経験がある。 2007年に合説どっとこむを開設、2008年に株式会社ちかなりを創業。
また東京経済大学体育会バドミントン部の総監督も務め、学生とは常に近い距離に身を置き続けている。

合説どっとこむ主催セミナー
みつばち合説
就活図書館
面接力全国統一模試
安心度100%!履歴書写真無料撮影会
合格率100%!エントリーシート作成講座
面接力養成就活講座
スタジオキャラットの受かる就活写真入門
就活スーツ入門
面接入門
エントリーシート添削ツール
エントリーシート過去問データベース
人事担当者インタビュー
合説どっとこむ過去イベント
合説どっとこむアプリ ios版 App Store
合説どっとこむアプリ Android版 Google Play
対策セミナー「90分でわかる!企業研究」