合説どっとこむ 2018

2019年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

トップページ > 就活スーツ入門 「女性スーツ 面接にはおろしたての勝負ストッキングで臨みましょう!」

女性スーツの第一印象。 着こなしとマナー

  • はじめに 第一印象がなぜ大切か?
  • 1章 男性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 2章 女性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 3章 人事部にインタビュー  服装の本音

7 面接にはおろしたての勝負ストッキングで臨みましょう!

キホン 柄の無い、肌色に近いナチュラルな色をチョイス、予備は必ず用意して!

おろしたての勝負ストッキング

大抵の学生さんは、ストッキングに慣れていないと思います。普段はジーンズ、もしくは、スカートに生足かレギンス、真冬ならタイツかハイソックスにロングブーツで過ごしていたことでしょう。ストッキングは大人のアイテム。社会人への第一歩です。今のうちに慣れておきましょう。011

では、ストッキングの選び方ですが、なるべくナチュラルな物をチョイスしましょう。足の太さが、どうしても気になるというあなたは、ワントーン濃い色にすると足下がスッキリ見えると思います。ですが、コレは単なる本人の自己満足の領域をでる事はなく、大抵の場合、面接官のオジサマに気づかれる事は、まず無いでしょう。 

それよりも、何よりも、気をつけなくてはならないのはストッキングの伝線です。大人のたしなみとして、ストッキングの予備を必ず持って行くようにしましょう。できれば2足。『二度ある事は三度ある』出先で急いでストッキングを履けば、履いている側から伝線!なんてことは普通にありえることです。そもそも、履いてる段階でストッキングが伝線してしまうような爪では困ります。きちんと爪ヤスリで手入れをし、爪磨きをかけておくぐらいの乙女のたしなみは欲しいですね。

さて、ここで裏技をご紹介しましょう。 ストッキングの繊維は冷やすと細く縮まる性質があって、強度が増して伝線しにくくなります。是非、普段から冷蔵庫にストッキングを常備しましょう!? ちなみに常温になると、すぐに収縮が戻ってしまので、ストッキングを冷蔵室から出したら、すぐに履いてしまいましょう。夏場はひんやりして、とても気持ちが良いですよ。

8 鞄でスーツが台無しになる?

キホン 肩からさげるショルダータイプか?それともハンドルタイプか?

レギュラーカラーのブラウス

どちらでも構いませんが、私のオススメはハンドルタイプです。 なぜなら、ショルダータイプの鞄を肩に掛けてしまうと、肩の部分にシワが寄って、折角クリーニングからおろしたてのスーツが台無しになってしまうからです。

また、ブランドと分かる物は避けましょう。時計もそうですが、いくら両親からの成人のお祝いだからといって、社会にも出ていないあなたが面接官のオジサマよりも良い物を身につけて行っては、『落として下さい』と言っているようなもの。あくまでもシンプルで機能的な物を選びましょう。012

鞄の色は無難に黒かグレーを、形はシンプルで自立型の物が良いでしょう。 もちろんA4サイズの書類が入るサイズのものをチョイスするのは言うまでもありません。先様から頂いた書類を折らないようにクリアーファィルを忍ばせておく心配りが出来ればパーフェクト。

9 ここが肝心!就職活動の髪型とメイク

キホン あくまでもシンプルに不自然は逆効果に

就職活動の髪型とメイク

爽やかなリクルートスーツに身を包んだ女子が、何故か不自然に見えるときがあります・・・その原因は髪の色。『不自然に真っ黒の髪』

それはきっと、親しみ慣れた明るめの茶髪を隠ぺいする為に、朝早くから苦労して髪に黒いスプレーを振りかけたか、前日辺りに自宅の風呂場で髪を真っ黒にするべく、せっせとヘアーカラーに勤しんだかでしょう。

これに心辺りがあるあなたに、私がここで是非申し上げたい事は・・・就職活動を始めたならば、そういった悪あがきは『卒業しましょう』ということです。もうすぐ社会人になるならば、今から心の準備もしておかなくてはなりません。これも大人になるための第一歩。就職活動なので茶髪はもちろんNGですが、不自然な真っ黒もいかがなものか。美容室でよく相談をして自然な色にしましょう。
また、茶髪だったときのしっかりメイクは黒髪には不自然過ぎます。だからといって一度ゴージャスにメイクをする癖がついてしまうと、中々アイラインを抑えめに引くのだって、マスカラを少なめに塗るのだって、何だか物足りない気がするのが女の子の嵯峨というもの。ここは意識から変えていきましょう。

・まず、ファンデーションはナチュラルで首の色とあまり差がない物にしましょう。
  素肌感を大事にして、黒目より顔の中心は、あまり厚く塗らないようにしましょう。厚化粧に見えてしまいます。

・眉をライトブラウンで描いているなら、ダークブラウンか濃いグレーにしましょう。少しだけ太めに描くと理知的に。

・つけまつ毛やエクステは止めて、マスカラもひじきのように塗らないで、まつ毛一本一本が離れる程度で止めましょう。

・アイラインはリキッドでは無く、ペンシルタイプを使い、色はブラウンかカーキにして、まつ毛とまつ毛の根元を埋める程度に引きましょう。(目の下側にはラインは引かないようして下さい。)

・チークは、淡いパール感のあるピンクを軽く頬にのせるようにしましょう。
顔色が良く見え、性格も明るく、健康そうな印象にみえます。チークの色は、自身の血の色に近い色を選ぶと自然な感じに見えます。(親指の第一関節をギュッと押すと、親指の腹の部分に血液が集まってピンクに染まります。その色を目安に選ぶのがいいでしょう。)

・リップグロスは、ツヤ感のある透明なものをチョイスして下さい。唇に血色が無い場合は少しだけピンク系の色味のある物をつけても良いでしょう。

☆いかがでしょう?ココまで頑張ればオジサマ方対策は完璧ですね。第一印象は完璧です。後は、立ち居振る舞いと勇気と度胸と誠意あるのみ!頑張って下さい。

~大切な人財の育成のために~ 新しいスタイルのご提案

Personal Planner 小粥はるみkogai harumi

〒468-0051 名古屋天白区植田3-1705-503
Mobile: 090-2777-2660 Tel: 050-5206-3748
E-mail :harumi-kogai@sf.starcat.ne.jp

受かる面接、落ちる面接