合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > どこの企業に入社すれば良いかわかりません

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

どこの企業に入社すれば良いかわかりません

2017年08月14日10時00分

まず「なにをやりたいのか」を明確に決めることが必要です。

就職活動をしている段階で、自分がなにをやりたいのか明確に決まっている学生は全体の3割程だと考えています。

「どうやってやりたいことを決めていくか。」それは、とにかく説明会に参加することです。

学生はまだ社会に出てない人が大半だと思うので、社会のことをしっている、ありとあらゆる業界を熟知している学生はそう多くはないはずです。説明会に参加して「気づき」があると思うので、ピンとこなかった会社は興味がないと判断する方法もあります。

また説明会に参加しても「なにも興味が湧かなかった」となることもあるでしょう。その場合は、「どこの企業に入るか」「なにをするか」ではなく、「だれと仕事をするか」だと思います。例えば、「友達」の例を出しましょう。

つまらない仕事でも友達と一緒にやることで、そのつまらない仕事も楽しくこなせますよね??この理論と同じです。説明会に参加した際に、人事の方もしくは社長の演説を聞いて、「ほんとにこの人と仕事をしたい」と思うかどうか。「この人の下で仕事をして、成長したいかどうか」です。

「どこの企業に入ればいいか」という問いに対して、「ほんとにこの人と仕事をしたい」と思える会社に入社すれば間違いありません。

Meets Company 就活アドバイザー
川久保光平


鹿児島県鹿児島市出身。中央大学経済学部経済学科卒。 大学時代はタイ、カンボジアに30日も長期滞在をするなど旅行好き。 … >> 続きを見る

その他の質問を見る