面接力全国統一模試
面接力全国統一模試

合説どっとこむ 2019

2018年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > 自分の長所がわかりません

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

自分の長所がわかりません

2017年09月11日10時00分

就活解禁されて面接が本格化してくると、上記のようなお悩みが多く寄せられます。答えるのはなかなか難しいですよね… 

自分の良さって具体的に判断できるものではないですし面接の場で堂々と答える恥ずかしさもあると思います。実際長所を判断するのは自分ではなく面接官ですしね。なので今回は長所の伝え方といった点でアドバイスできればと思います。聞かれた以上は何か答えないと良いところのアピールが何も出来ずに終わってしまいます。そして恥ずかしいからと言っていきなりエピソードを語りだすのは会話のキャッチボールが出来ないと思われてしまう原因にもなりかねません。「長所はなんですか?」と聞かれて「アルバイトでリーダーをしていました、その時の経験として~」と答えるのは少し変ですよね?

上記を踏まえてにはなりますが、大切なのは結論を先に伝えてしまうことです。今回の長所を尋ねられたときの結論とは、やはり端的に表す一言を使って自分の長所を答えることです。例えばリーダーシップや協調性といった一言ですね。「私の長所はリーダーシップを取れるところです」と置いてから、「そう考えるのはアルバイトでリーダーを努めた経験によるものです。」と続ければ会話的にもおかしくはならないですし、一言目で会話の導入として相手に興味を持ってもらい、続くエピソードの部分で聞き手に長所かどうか判断してもらうという構成で話すのが一番良いのではないでしょうか。一言で自分の長所を全て伝えるべきでないということですね。

今回は就活の面接対策ということですが、実際この結論から先に話すというのは社会に出てからすごく大切なことでみなさんも来年痛感することになると思います。この機会に結論を先に伝える大切さを理解し、マスターしてしまいましょう!

Meets Company 就活アドバイザー
中島慈仁


山口県美祢市出身。早稲田大学法学部卒。 高校時代は山口県内でも有数の進学校に入学。学生時代からテニスを始める。 大学… >> 続きを見る

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

Meets Company就活イベント

17/09/25(月) 14:00~17:00
東京都  (株)DYM 本社(第2オークラビル) 

【早期内定獲得】
スカウト型就活イベントMeets Company!
業界大手~トップベンチャー企業の社長や採用責任者がイベントに参加!
アピール次第ではその場で内定も?!
また、イベントだけでなく、エージェントから一人ひとりに合った企業のご紹介もさせて頂きます!

セミナー
予約制
Meets Company就活イベント
クリック数 累計:39 週間:31 昨日:11

Meets Company就活イベント

17/10/11(水) 14:00~17:00
東京都  A-PLACE五反田 

【早期内定獲得】
スカウト型就活イベントMeets Company!
業界大手~トップベンチャー企業の社長や採用責任者がイベントに参加!
アピール次第ではその場で内定も?!
また、イベントだけでなく、エージェントから一人ひとりに合った企業のご紹介もさせて頂きます!

セミナー
予約制
Meets Company就活イベント
クリック数 累計:14 週間:6 昨日:3

Meets Company就活イベント 大阪会場

17/11/08(水) 14:00~17:00
大阪府  つるやホール第二ビル 

【早期内定獲得】
スカウト型就活イベントMeets Company!
業界大手~トップベンチャー企業の社長や採用責任者がイベントに参加!
アピール次第ではその場で内定も?!
また、イベントだけでなく、エージェントから一人ひとりに合った企業のご紹介もさせて頂きます!

セミナー
予約制
Meets Company就活イベント 大阪会場
クリック数 累計:14 週間:5 昨日:0

DYM主催の説明会・セミナー一覧へ

その他の質問を見る

就活図書館
面接力全国統一模試
Meets Company就活イベント
合格率100%!エントリーシート作成講座
面接力養成就活講座
スタジオキャラットの受かる就活写真入門
就活スーツ入門
面接入門
エントリーシート添削ツール
エントリーシート過去問データベース
人事担当者インタビュー
合説どっとこむ過去イベント
合説どっとこむアプリ ios版 App Store
合説どっとこむアプリ Android版 Google Play
90分でわかる!自己分析