合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

doda新卒エージェント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > 「笑顔」を長所としてアピールするのはありですか?

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

「笑顔」を長所としてアピールするのはありですか?

2015年10月26日10時00分

笑顔に自信があるアナタは、きっと話しやすくて素敵な方なんだと思います。

そのうえで、
「履歴書やエントリーシートに長所を笑顔と書いているのに面接で表情が固い学生が多い」と、面接官の方からよく聞きます。
緊張するのはわかりますが、そのうえで出せる笑顔が長所ではないでしょうか。

もちろん、笑顔というのは素晴らしい長所です。アナタのその魅力は、わざわざ言語化しなくても十分面接官に伝わります。

就活で自分をアピールできる機会は限られていますので、見て分かる長所は見てもらって感じてもらい、見た目では分からない長所を書類や面接でアピールするほうが効果的ではないでしょうか。

アナタがその「笑顔」という武器を手に入れたきっかけは何ですか?
その「笑顔」を自分のものにするためにどんな努力や苦労がありましたか?
そもそも何故「笑顔」という武器を持とうと考えたのでしょうか?

これらのことを考えると、「笑顔」だけでないアナタの長所が見つかるような気がしませんか?

素敵な笑顔のアナタの就職活動を私は応援しています。

キャリアコンサルタント
湊 雄貴


1982年岡山県生まれ。高校在学中、映画「あかね色の空を見たよ」に主演出演したことをキッカケに役者を目指す。バイトを転々… >> 続きを見る

その他の質問を見る