合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > ESの希望職種を複数選択してもいいのでしょうか?

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

ESの希望職種を複数選択してもいいのでしょうか?技術課と管理事務課のどちらかで仕事をしたいと考えています。どちらでもいいなと。ES提出の段階で複数の職種を選択するのはマイナスイメージですか。

2016年01月25日10時00分

ラジオ『まなかぜ』のMINATOです。

ESの希望職種は一つに絞るのか、複数の希望を記載しても良いのかというご質問ですね。

あえて誤解を恐れず言うと

『どちらでも構いません』

応募先の会社に入社した後、どのようなサービス(仕事)を社会に提供していきたいのか。
この答えによって変わってきます。
貴方のESに記載した志望動機(つまり、その会社に入って成し遂げたいこと)に沿っているのであれば、希望職種を一つに絞っても複数記載しても構いません。

まずはご自身の志望動機を見直して、志望動機という未来の事柄を達成するために必要な経験が得られるは、どの職種なのかを考えてみると良いでしょう。その上で、一つの職種で良ければ一つに絞り、複数の職種の経験が必要であれば複数選択をしましょう。

これから貴方は就職活動を経て社会にでた後、正解の無い選択肢に度々直面することでしょう。

その都度「自分で選択して決断する」強さを身につける必要があります。

人生は選択と決断の連続です。こういった小さな選択と決断を繰り返しながら、すてきな人生が歩めることを応援しています。

キャリアコンサルタント
湊 雄貴


1982年岡山県生まれ。高校在学中、映画「あかね色の空を見たよ」に主演出演したことをキッカケに役者を目指す。バイトを転々… >> 続きを見る

その他の質問を見る