合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

doda新卒エージェント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > ESのエピソードが思いつきません。

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

ESのエピソードが思いつきません。

2016年05月23日10時00分

ESは基本的に以下の3パターンが基本です。

「志望動機」
「学生時代頑張ったこと」
「自己PR」

ですので、対策として上記3つは絞り込んだ内容を作成しましょう。

ESのエピソードに関してですが、

「体育会に所属していて・・・・」
「留学に行って・・・・」

など人と変わった経験や普通の大学生活を送っていて経験しない経験をされている方はその経験を書いて頂いて問題無いです。

エピソードが思いつかない人の共通点としては、
・目立ったことがない人
・学生時代何していたの?という質問に答えられない人
・一つのものを突き詰めた経験がない人
などが多いです。

上記に該当する方は日常生活を書いて下さい。
例えば変わった日常のルーティンがあれば、それを何があっても15年間毎日とか続けていたとすればそれも立派な継続力です。

また何か成功した経験がない人も、学校のテストだったり、運動会だったり、個人でも団体でもどんな目標を立ててそれを成し遂げれば立派な経験です。

企業が学生のどこを見ているかはそれぞれポイントが違いますが、日常からしっかり考えて行動している人だと分かれば評価はかなり高くなります。

ESではこのようなエピソードを書いて下さい。

Meets Company 就活アドバイザー
市丸寛起


福岡県福岡市出身 福岡県星薬科大学 薬学部卒 小、中、高、大学と野球部に所属。大学時代には新関東リーグ春夏制覇を成し遂… >> 続きを見る

その他の質問を見る