合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > 内定が出やすい人ってどんな人ですか?

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定が出やすい人ってどんな人ですか?

2016年07月18日10時00分

何百人と面談してきて、「内定出る!」って思った学生の特徴をまとめてみました。

・身だしなみがきちんとしている
⇒面接官も人間ですので、見た目が合否の左右することもあります。例えば見た目が普通な人、汚い人の2名を選考し、能力的に2人とも同じ場合、あなたならどちらを選びますか?

・気持ちのよいコミュニケーション
⇒気持ちの良いコミュニケーションはただ話が上手いだけでは成り立ちません。相手の話し方、性格、テンポを汲み取りながら、相手に気持ちよく話してもらうことが大切なのです。
面接もコミュニケーションなのでただ自分だけが話すのではなく、しっかりと相手と対話することを意識しましょう。

・常に自分の軸を持っている
⇒自分の軸を持っていない人は面接の中で矛盾が必ず生まれます。それが面接で落ちる原因になり兼ねません。軸を持っている人はESや面接での問いにも苦とすることなく答えることが出来ます。

・将来の目標が明確である
⇒将来の目標に対しての野心やモチベーションがあることで仕事にも熱心に取り組むので、企業も目のキラキラしている学生を取りやすい傾向にあります。

上記4つが内定出る学生の特徴です。
ぜひ頑張ってください!!

Meets Company 就活アドバイザー
小林勇介


山梨県河口湖町出身。日本体育大学体育学科卒。 7歳の頃から兄の影響でカヌーを始める。中学の頃からみるみると頭角を現し、… >> 続きを見る

その他の質問を見る