合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

doda新卒エージェント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > 「他の会社を受けていますか?」と聞かれたらどう答えればいいの?

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

「他の会社を受けていますか?」と聞かれたらどう答えればいいの?

2016年10月24日10時00分

「弊社以外に他の企業を受けていますか?」
よく面接の場で質問される質問の1つですね。
嘘をついて「御社の選考以外は受けていません。」や正直に「3社ほど同じ業界の企業を受けています。」など答え方に困る質問です。

ではなぜこんな質問をするのでしょうか?
この質問に面接官のどんな意図があるのでしょうか?

面接官の立場になって考えてみましょう。
面接官の目的は将来会社の利益を上げる人材を一定数採用することが仕事です。
一般的に面接官の方は人数を採用するには説明会をたくさん開催して学生に選考に進んでもらい、内定辞退を防ぐ必要があります。

この観点から考えると「弊社以外に他の企業を受けていますか?」という質問には「内定を出しても辞退される可能性」という点を見ていると考える事ができます。

そのため、この質問の回答として適切な回答は下記です。

「他にも数社の選考を受けています。しかし、第一志望は御社ですので内定を頂けば他の選考は辞退します。」

普通に考えて、1社しか受けていない就活生なんていません。
数社受けていて、行きたい企業の順位付けを学生がしているのも面接官は分かっています。
だからこそ、正直に数社受けていることを伝えつつ面接官を安心させて上げることができる回答がベストです。

面接で難しい質問が来たときは相手の気持ちになって回答を考えてみて下さい。

Meets Company 就活アドバイザー
市丸寛起


福岡県福岡市出身 福岡県星薬科大学 薬学部卒 小、中、高、大学と野球部に所属。大学時代には新関東リーグ春夏制覇を成し遂… >> 続きを見る

その他の質問を見る