合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

就活力診断

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > パーマはやめた方がベターでしょうか?

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

パーマはやめた方がベターでしょうか?髪のセットの時間短縮のためですが、希望業種に銀行などもあります。

2015年09月14日10時00分

就活においてはパーマ=NGではありません。
そうであれば天然パーマの方が可哀そうです。

髪型で重要なことは額が出ていることです。
これに尽きます。

額が隠れていることのデメリットは次の二つです。

1.顔の面積が小さく見える
特に眉毛が隠れるとそれは覆面レスラーに一歩近づいている状態となります。
レスラーが覆面をするのはそれをかぶっている人の個性を消すためです。
面接時に額の隠れた髪型をしているとあなたの個性(意志や誠実さ)が隠れてしまい、それが大きな面接の敗因となってしまいます。

2.不安げな人に見える
額の出方と自己信頼は関連しているといわれます。
子供は額を隠す髪型の子が多く、大人が額を出している人が多いことでも明らかです。
ファッション的に言うと額を隠すことで若く見えます。
これをビジネス的に言うと「幼く見える」となります。

額が隠れていることは面接の勝率を落とす、という事実は弊社で行った4000人に及ぶ就活生の面接研究でも明確に結果が出ています。

株式会社ちかなり代表取締役、合説どっとこむ編集長
兵頭 秀一


1965年大阪府生まれ。東京経済大学経営学部卒。 IT企業、小売業、サービス業など上場企業から中小企業まで4社で約15… >> 続きを見る

その他の質問を見る