合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

みつばち合説

トップページ > 就活スーツ入門 「男性スーツの第一印象。着こなしとマナー」

男性スーツの第一印象。 着こなしとマナー

  • はじめに 第一印象がなぜ大切か?
  • 1章 男性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 2章 女性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 3章 人事部にインタビュー  服装の本音

1 1つボタン~4つボタン  どれを選べばいいの?

キホン 就活スーツは2つボタンか、3つボタン

初めに写真でお見せしたデザインのスーツです。

1つボタン
フォーマルな用途に多く見られます。タキシードなどの正装です。
2つボタン
最近、一番ビジネススーツに多く見られるスタイルです。
3つボタン
クラシカルな雰囲気が強くなり、ファッショナブルな魅力もあります。
4つボタン
モード系のファッションです。ビジネスにはあまり向きません。

最近のスーツの流行では、3つボタンは野暮ったいイメージがあります。 『でも、2つボタンだと若々しすぎる』という方のために【3つボタン段返り】というデザインがあります。
2つボタンよりも胸が開きすぎず、3つボタンのような野暮ったいイメージもありません。

2 ベントは何を選べばいい?

キホン サイドベンツか  センターベント

ベントとはジャケットの背中の切れ込みです。センター、フック、サイド、ノーベントと、大きく4つに分けられます。

就職活動にオススメなのは、センターベントかサイドベンツです。
ただし、ベントには選び方がありますので注意。ベントを選ぶ際に見て欲しいポイントはヒップのサイズ。
※特に野球をやっていた方は、ヒップが大きい方がほとんどです。

001 ヒップが常に隠れるサイドベンツ

痩せ型体系の方は、センターベント。
何かスポーツをしていた方や、体系がふっくらした方は、ヒップが大きい為、センターベントだと、ベントが開きっぱなしになり、お尻が見えてしまい少しみっともない印象を与えます。

その場合、ヒップが常に隠れるサイドベンツをオススメします。001

※サイドベンツは、1つのセンターベントに対し運動量が2倍です。 就職活動は座ったり立ったりする事が多いので、常にきれいに見えるのは、サイドベンツです。痩せ型の方でもサイドベンツをオススメします。

2 襟(ラペル)が、細いものと太いものがありますが?

キホン 体と顔にあった襟幅をプロに指南

最近、衿が細いスーツを良く見かけます。どのような印象を相手に与えるのでしょうか?

ナローラベル ワイドラベル
襟が細い(ナローラペル)と、若々しいスッキリした印象になります。
注意:細すぎると顔が大きく見えます。
襟が太い(ワイドラペル)と、カッチリした威厳のある印象になります。
注意:太くしすぎると野暮ったくなります。

流行の極端に細い襟は、『洒落っ気』が強すぎるため就職活動においてはNGです。
かといって、太すぎる襟は、『野暮ったい』印象を与える為、間に合わせの借り物のスーツかな?という印象を与えてしまいます。

自信の体と顔にあった襟幅を、プロの店員さんに見立ててもらいましょう。

襟の印象でもう一点。
ゴージーラインが高いと、顔の印象が強くなります。面接はプレゼンです。
面接官に自分の顔をハッキリ印象付ける為、ゴージーラインが高めの襟を選んでみても良いでしょう。

ゴージライン高め ゴージライン低め
受かる面接、落ちる面接