面接力全国統一模試
面接力全国統一模試

合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

就活力診断

トップページ > 就活スーツ入門 「女性スーツの第一印象。着こなしとマナー」

女性スーツの第一印象。 着こなしとマナー

  • はじめに 第一印象がなぜ大切か?
  • 1章 男性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 2章 女性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 3章 人事部にインタビュー  服装の本音

1 どう選ぶ?就活スーツ!?

キホン どう見られたい?

まず始めに。就活スーツと合コンの勝負服選びは、『同じ』だと思っていいでしょう。
『どう見られたいか?』 『誰に選ばれたいか?』
普段のパンツスタイルをスカートに代えて、まずは男子受けをねらいたい!
賢いあなたなら、もうお分かりですね?? 就活をする相手は大半がオジサマです。
あなたはオジサマ受けの良いシンプルで爽やかなスーツで身を包み、清楚な子を演じればいいのです。

2 スーツの色はどうしようか?

キホン 基本は無地。ブラックか?ネイビーか?グレーか?それが問題だ。

001 チャコールグレーの様な濃いめのグレー

この頃、就職活動をしている一団と思われる黒い集団をよく見かけますが・・・。『正直、黒の集団って怖い!』各企業の人事の方からも『最近、黒のスーツが多くて、グレーや紺のスーツを見かけると新鮮な気がする』こんな声が聞こえる程。どうやら黒は就活スーツとしては重いイメージがあるようです。

『コレはチャンスですね!』オジサマ達にも受けの良い『グレー』『紺』を選んで、他の子と差を付けて見るのもイイかもしれません。更に就職後に先輩のお姉様方にも嫌われないために、この色を選択するのはBESTと言えるのではないでしょうか。001

そこで、グレーを選ぶ際の注意ですが、グレーにも濃淡があります。私のオススメは、『チャコールグレーの様な濃いめのグレー。』淡いグレーは汗染みや雨の日なんかの滴が目立ってしまう可能性があります。 その点、濃いグレーなら、その心配もいりません。
そして顔映りも良く、黙っていても清楚で上品なイメージでいられる。
まさに就活スーツの鏡ですね!!

002 黒のスーツ

更にグレーには色んなバリエーションがありますから、あなたに似合うグレーが必ず見つかるハズ!オールシーズン着ていても季節感に違和感が無い所がなんと言ってもオススメの理由です。

次に紺を選ぶ際の注意点ですが、基本『紺は真面目で清楚なイメージ』で、お堅い企業のオジサマ受けが良い事は間違い無し!なのですが、紺は生地がテカりやすく、だらしないイメージになってしまいます。生地選びは慎重に行って下さい。特に夏はテカりやすい素材が多いのでご注意を。

さて、それでも黒をチョイスしたい、あなた。悪い事は言いません。少し奮発してシンプルで生地の良いスーツを購入しましょう。黒ほどお値段が見栄えに反映される色もありません。『安い生地の黒は→よりチープに』『高い生地の黒は→よりリッチに』だからこそ黒のスーツは奮発しておけば、就職後のあなたのスーツのレパートリーに無くてはならない、お気に入りの一着となることでしょう。ただ、言うまでもありませんが・・・夏は、見ている方が暑苦しいので出来れば避けましょう。 002

3 スカートの丈と形はどうしようか?

キホン 動きやすくて、膝が隠れるくらいのセミタイトを選びましょう!

説明会などの、あまり勝負がかかっていないシーンでは、歩きやすいパンツスーツでも、良いのでしょうが、意中の企業の面接となれば話は別!やっぱりココはスカートで勝負です!そんな勝負のスカート選び、まずは動きやすさが大切です。

ウエスト周りやヒップ周りに余裕があり、尚かつ下半身に、ちょっぴり自信の無いあなたの悩みを解消してくれる『セミタイト』をチョイスしてみて。足下がスッキリ見えます。それでも、まだ下半身に自信が持てないあなたには、台形タイプのスカートがオススメ。品の良さも加わって、清楚なお嬢様路線を狙えるハズ。003

そして、肝心なスカート丈ですが、決してオジサマ達を挑発するような行為は止めましょう。清楚とは無縁です。無難に膝丈で参りましょう。ただし、ココで注意しなければいけないのは、イスに浅く腰掛けた時に膝丈が5センチ以上、上がらないように気をつけること。オジサマにお見せして良いのはそこまでです。004005

セミタイト しわに注意!   シャツが出てはダメです。座り方にも注意しましょう!
  しわに注意! シャツが出てはダメです。
座り方にも注意しましょう!

~大切な人財の育成のために~ 新しいスタイルのご提案

Personal Planner 小粥はるみkogai harumi

〒468-0051 名古屋天白区植田3-1705-503
Mobile: 090-2777-2660 Tel: 050-5206-3748
E-mail :harumi-kogai@sf.starcat.ne.jp

就活シェアハウス