面接力全国統一模試
面接力全国統一模試

合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

トップページ > 就活スーツ入門 「女性スーツ ジャケットを選ぶ時の注意は?」

女性スーツの第一印象。 着こなしとマナー

  • はじめに 第一印象がなぜ大切か?
  • 1章 男性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 2章 女性スーツの第一印象。 着こなしとマナー
  • 3章 人事部にインタビュー  服装の本音

4 ジャケットを選ぶ時の注意は?

キホン ボタンは必ず全部留めるのが基本。

だからこそVゾーンは余裕がある物を選んで!

スーツを選ぶ際、例えスカートがSサイズだからといって、ジャケットもそれに合わせて、Sサイズと決めつけないで、きちんと肩を合わせて選びましょう。(肩があっていないと背中にシワが寄ります。)
そして重要なのが、ジャケットの形とVゾーンの開きを決めるボタンの数。

☆Vゾーンが浅く清楚でクラシカルなイメージの3つボタン。006
☆Vゾーンがスッキリした上品でベーシックなイメージの2つボタン。007

さて、どちらをチョイスしましょうか?

Vゾーンが浅く清楚でクラシカルなイメージの3つボタン Vゾーンがスッキリした上品でベーシックなイメージの2つボタン。
だらしない例

私のオススメは、幅広い業界にオールマイティーに活躍する2つボタン。

でも、もし、あなたが大きなバストの持ち主ならば、迷わず3つボタンのジャケットをチョイスしましょう。また、小さくはないけど・・・中の上くらい?っと、思うあなたは、まずは2つボタンのジャケットを着て、背筋をピンと伸ばして、イスに浅く腰掛けてみて下さい。もし、ジャケットの襟のVゾーンの部分が浮いて開けてしまう様なら、あなたは大きなバストの持ち主です!3つボタンをチョイスして下さい。その場合、バストの部分が盛り上がる分、寸胴に見えやすいのでウエストが程良くシェイプされている形のものを選ぶとスッキリ着こなせるでしょう。

また、着丈はタイトスカートならヒップの一番高い所を目安に合わせましょう。台形スカートやパンツに合わせる場合はお尻が2/3隠れるくらいの丈がバランスが良いと思います。そしてポケットに物を入れるとスーツに不自然なシワが寄ってしまいます。ベタですが、ポケットには『ハンカチ』と『夢と希望』以外の物は入れないで下さい・・・。

最後に袖丈ですが、美しく見える袖丈は、真下に下げた手のくるぶしが隠れるくらいが目安です。シャツの袖は出ないようにしましょう。

5 ブラウスで決まる第一印象。どちらを選ぼうか?

キホン ココはシンプルなレギュラーカラーか?それともオシャレなスキッパーか?

レギュラーカラーのブラウス

シンプルで清楚なスーツを選んだあなた。ブラウスは当然、清潔感あふれる『白』をチョイスしましょう。もし、あなたがアパレルや化粧品会社、業界系を狙うならスキッパーで襟を出し、オシャレに決めても大丈夫!でも、そうでないなら、ココで下手に『ブラウスで他の子に差を付けよう!』などと、思わない方が賢明です。008

あくまでも清楚に!』なぜなら、ブラウスはスーツ以上に、あなたの第一印象を左右してしまうからです。あなたはオジサマ方のお眼鏡に適わなければなりません。で、あれば、シンプルで爽やかな印象を与えるレギュラーカラーは必須です。
『だって、スキッパーなら就職後もアクセやスカーフを合わせてオシャレに着回せるかもしれないよね・・・』なぁんて想いは、さっさと封印して、今は我慢!我慢!
勝負面接には、ばっちりアイロンのかかったレギュラーカラーのブラウスのボタンを、しつかり、きっちり上まで留めて、気持ちも襟と同様に『パリッ』とさせて望みましょう!

6 靴への注目度は男女同列だと知りましょう。

キホン デザインはシンプルに、ヒールの高さは3~5センチ。色は黒が王道

就職後、オフィスでスーツを着るなら、当然、足長効果を狙ってグレーやカーキ、ベージュで足下を軽くしたい所ですが、リクルートスーツではそうもいきません。ここは無難に黒のプレーンタイプを選んでおきましょう。もちろん、ヒールローファーやストラップ付きを選んでも構いませんが、もし、あなたが脚線美に自信が無いのなら、オススメはしません。足が太く、短く見えてしまうだけです。009010

そんなこだわりよりも就職活動で注意すべきは、男女ともに足下をバッチリ見られてしまうと言う事です。コレは、もはや、頭髪検査なみの伝統となっていて、「靴が汚い=だらしない人」「靴のサイズがあって無い人=ルーズな人」という方程式が成立するほど。足下を見られるとはこの事でしょうか?怖いですね・・・

ですが・・・今更、成人を迎えているあなたに『靴のお手入れは、きちんとしておきましょう』なんて初歩的な事は、今更必要ないですね。

ストラップ付き ヒールローファー

そこで、靴選びのポイントをいくつかご提案します。まず、『靴を買うなら夕方に』なぜなら足は夕方になるとむくんでくるからです・・・そこまでは皆さん周知の事実。大切なのは夕方に靴を買うなら、あえてその時間帯に余裕のある靴を選ばない事です。特に靴が皮ならば、雨の日に一度履いただけでのびてしまうことでしょう。もれなく足は楽ちんになるかもしれませんが、その分大きく変化した靴は『パカパカ』とリズミカルな音を放ち、面接官のオジサマからは悪印象を招く事間違いなしです。

さて、次にヒールの部分ですが、安定感のある太さで、プラスチックかウッドのヒールを選びましょう。あなたにも一度は経験があると思いますが、布や皮が張ってある細いヒールほど、道の側溝にはまってしまいやすいもの。気がついたら『ヒールの部分が傷だらけ』なんて事になってしまったら、コレまた面接官のおじさま方に心証悪くなること間違いなしですね。
一番目立つのが、つま先の『トゥー』の部分。あまり角張った物や、先のとがった物は避けましょう。これもまた経験がありませんか?階段を急いで上ろうとして、うっかりつま先の部分を傷つけて靴が一変に台無しなんてこと。賢明なあなたなら、ご存じでしょうが・・・あえて申し上げます。『階段を上がる際は、つま先を少し斜に向けて、つま先を傷つけないように注意を払ってあがって下さいね。』

最後に。靴は消耗品で、あなたの足を守る要具だという事を理解しておくことです。履けば履くほど足に馴染んで来ますが、日々傷つきもします。大事に修理しながらはいてあげて下さい。出来れば2足を交互に履くようにしたいですね。そして雨の日には新聞紙を丸めて靴の中に入れておくぐらいの気配りは必要でしょう。
『それだから、人は足下を見てその人を判断する』のです。

~大切な人財の育成のために~ 新しいスタイルのご提案

Personal Planner 小粥はるみkogai harumi

〒468-0051 名古屋天白区植田3-1705-503
Mobile: 090-2777-2660 Tel: 050-5206-3748
E-mail :harumi-kogai@sf.starcat.ne.jp

就活シェアハウス