就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

地方学生が東京で就職するためにはどうしたらいいですか?

2023年11月18日10時00分

地方学生って就職活動で情報とお金でとんでもなく費用がかかりますよね・・・。
特に東京で就職したい!と考えている学生は特に苦労しますよね・・・。

「お金って正直いくらくらいかかるの?」
「東京で就職したいけど、地方だから企業の情報が全然ないんだよな・・・」

地方の学生さんからよくこのように相談されます!
今回は。東京で就職活動をする上で対策しておくべき重要な2つのポイントを項目別でご紹介させて頂きます。

●お金
まず、東京で就活する上でかかせないのがお金です。職柄上、多くの地方学生とお話させて頂く事がありますが、大体平均するとかかる費用はズバリ約30万円です。

もちろん東京からの距離、就活している期間、受けている企業数によって変わりますが・・
ちなみに北海道在住で長い期間就職活動していた学生さんは「50万は越えます」って言っていました。笑

厳しい現実ですが、東京で就職したいなら、ある程度の貯金はしておくべきですね・・・。もしくは費用を抑える為にあらゆる節制をするべきです。宿泊費用を抑える為に就活生シェアハウスを利用するとか、格安航空機、夜行バスなど節約できるものはありますよ。

●企業情報
うやむやで東京に行くだけでは当然ダメです。手当たり次第で東京の企業を受けに行くだけでは時間とお金の浪費でしかありません。東京と地方の学生とでは情報量が約2倍違います。

じゃあどうやって情報収集するのか?ネットは信頼できないし・・・。

情報収集は社会人、特に人材業界で働いている方に聞くのが1番効率的で信頼度が高いです。

地方でも私たちのような就活アドバイザーは存在しますし、企業検索する前にこの就活アドバイザーが活用できるセミナーなどを探してみてください!うまくいけば効率よく企業数も絞れますし、費用も節約できます!

その他の質問を見る