しくじらないための就活

大手企業がインターンシップから内定者を決める方法

高田 晃一2020年07月28日08時00分

私は採用活動のコンサルティングも行っています。

よって、インターンシップについてのコンサルティングも行います。

机上で戦略を策定したりすることから、現場でディレクションしたり、作業したりしています。

いろいろな事情を知っていますよ。

最近ではIT技術がものすごいスピードで進化しています。

CPUにそれほど負荷をかけなくても、大容量のデータを同時に処理することができるのです。

さらにはその精度も非常に高い。

よって、インターンシップの現場では、こういうことが行っています。

特にお金のある大手有名企業の新卒インターンシップでは、会場にカメラとマイクを仕込んでいます。

そして、参加者の全ての挙動と発言をカメラとマイクを通じて自社サーバーに記録し、独自のアルゴリズムで計算して、早期内定を出す人を決めています。

これはオンラインインターンシップでも、リアルの対面でのインターンシップでも同じ方法を執っています。

通常、これは秘密裏に行っているのですが、下のURLより味の素は、プレスリリースで堂々と発表していますね。

「味の素株式会社の新卒インターンシップに本質的課題発見・解決力を数値化する特許「CI技術」導入」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000019054.html

この開き直りは素晴らしい!

味の素と同じようなことを行っている企業は、皆様が思っている以上に多い。

よって、インターンシップの期間中は積極果敢に建設的な発言をするなど、どんどん前に出る行動が非常に重要ですよ!
 
 
 
私が講師をしている弊社主催のエントリーシート作成講座です
http://ur2.link/TO5t
 
競争倍率の低い優良企業を自力で見つける方法をお伝えする講座です
http://ur2.link/3Jw0