しくじらないための就活

緊急事態宣言が解除された後の就活で何が起きるのか?

高田 晃一2020年05月26日07時30分

この記事を作っているのは、2020年5月25日の午前11時です。

アップロードしなければいけない日の前日に記事を作っています。

私、もう少し余裕を持って、記事を作りましょう。

本題です。

本日の夕方に安倍さんが記者会見をして、東京都を含めた5都道県で発令している緊急事態宣言の解除を発表する予定です。

解除された後、就活の現場では何起きるのでしょうか?

先例があります。

先日に解除された関西3府県の特に大阪市と京都市、神戸市を集中して見ますと、東京都内で起きることが予想できます。

何が起きているのか?

結構多くの企業が、緊急事態宣言が発令される前の状態に戻っているのです。

どういうことか?

就活生を自社に呼ぶリアルでの会社説明会や面接の開催が増えているのです。

WEB会社説明会やWEB面接に適応できなかった企業が、緊急事態宣言が解除されたのと同時に、リアルに切り替えています。

まさに「止まっていた時計が、また動き出した」という感じです。

よって、WEB面接を継続する企業とリアル面接に戻す企業、この2つが大きく分かれています。

これは東京都内でも十分に起こり得ることです。

選考をWEBで開催するのか、リアルで開催するのか。

これは企業の性格や価値観が如実に現れますね。

どちらが良いのかは、就活生であるあなた自身の価値観に依るので、私からは「これだ!」と判断することはできません。

ですが、この姿勢からでも、入社後にあなたがどんな社員生活を送ることになるのかは、ある程度の推測ができますね。

こういった感じで緊急事態宣言の解除後は、「ふりだしに戻る」という感じで新卒採用を再スタートする企業が、結構多くあります。

2021年卒就活生のあなたもチャンスはたくさんありますので、積極果敢に企業を受けまくりましょう!

  
 
 
私がプロデュースしているエントリーシートの書き方の講座です
http://urx.blue/vaa5
 
競争倍率の低い優良企業を自力で見つける方法をお伝えする講座です
http://urx.blue/UNHo