しくじらないための就活

就活で書類を入れる封筒は何が良いのか?

高田 晃一2018年09月12日11時00分

エントリーシートや履歴書を郵送する場合、封筒に入れて送るのが通常です。

このとき、封筒は白封筒が良いのか、茶封筒が良いのか、という質問が一定数で私に来ます。

ビジネスマナー的にはどちらでも良いのですが、私は「白封筒が良いよ」と言っています。

これは大きく下の2つの理由からです

(1)目に入りやすさ
(2)安っぽさ

(1) については、白地に黒字ですと、人間の本能として目に入りやすいのです。

茶色の地に黒字ですと白地に比べて、ちょっと目に入りづらい。

さらには茶色の地に赤字で「エントリーシート在中」と書かれても、見づらさで見落としてしまうケースが一定数であるのです。

これは避けたいですね。

(2) については、茶封筒ですと中身が透けて見えるものが結構あります。

これは安っぽさを演出しており、印象を悪くします。

これが要因で落とされることは無いのですが、避けた方が良いと私は考えます。

これと同じことを某超大手広告会社や某製鉄会社の方も言っていました。

リスクはできるだけ最小限に抑えた方が、絶対に良いです。

よって私は、封筒は白封筒をオススメしています。

あなたが学生でしたら、学校指定の履歴書があるように学校指定の封筒があります。

この学校指定の封筒を使うことが最適です。

就職支援担当の部署の方に問い合わせてみましょう。