しくじらないための就活

自己PRは最初の文だけで即刻落ちてしまうことがあるよ

高田 晃一2019年02月26日08時00分

この文章がアップロードされるのは、2019年2月26日です。

ということは、3日後の3月1日に大手ナビサイトがオープンされ、同時に多くの企業はエントリーシートの出題文を発表します。

2020年卒向けの就職活動は早期化の様相を見せています。

なぜなら、エントリーシートの受付の締め切り日が3月8日をしている企業が結構多いのです。

8日(金曜日)に締め切って、土日を丸々使って審査し、月曜日の朝に1次面接の案内をする、という急ピッチな流れを執る企業も結構多いためです。

よって、就活生である皆様はもう、自己PRと学生時代に力を入れたことの文章は、200字でも800字でも、どんな文字数が振られてもすぐに書けるようにしないと、かなりまずいです。

それで私は、その土日(3月9~10日)は某有名大手企業で本選考のエントリーシートの審査をしてきます。

先日、この審査に関しての打ち合わせをしてきました。

このときに話しに出てきたのは「自己PRで最初の文を見ただけで落とす場合があるよね」ということです。

私は100社くらいのエントリーシート選考の審査官をしてきましたが、全ての会社において共通して、最初の文を見ただけで即刻落ちる自己PRがある、ということです。

これは意外に多くの就活生が書いてしまっているものですので、気をつけた方が絶対に良いです。

その即刻落ちる最初の文は、主なものでは下のとおりです。

・自分から進んで挑戦できることです
・経験を応用して活かすことです
・私は自分で定めた目標に対して努力をし、必ず達成させる力があります
・私はどんな困難にも全力で立ち向かいます
・私は、課題発見解決能力があります
・私は実行力があります

以上のとおり挙げましたが、これらと同義のものも即刻落ちると考えてOKです。

なぜ、即刻落ちるのか?社会人として当たり前すぎるためです。

上に書かれていることができないと、仕事として絶対に成立しないためです。

あまりにも当たり前すぎるため、「当たり前なことをアピールされても困るね」ということで即刻落ちます。

ここのところは絶対に気をつけましょう。

それでは、何をアピールすれば良いのか?

簡単です。

その会社が求めている人物像を正確に掴み、その人物像に適っているのが私なのですよ、とご自身のエピソードを交えて述べれば、エントリーシートの選考は簡単に通過します。

しかし、その会社が本当に求めている人物像を正確に掴む作業が、少し面倒です。

これは会社のホームページやパンフレット、ナビサイトには掲載されていません。

よって、就活生であるあなたが会社説明会などで担当者に直接「どんな後輩と働きたいのですか」といった感じの質問を振ってみましょう。

そうすれば、簡単にわかりますね。
 
 
---------------------------------------------
 
 
高田晃一の就活ノウハウブログ
https://x.gd/MD6dk
 
合格率100%のエントリーシートの書き方についての講座です。
https://www.gosetsu.com/seminar/es100

入社先が決まるまでエントリーシートを回数無制限で添削するサービスです。
http://takada188.com/es

競争倍率が低い優良大手企業の見つけ方を教える講座です。
http://takada188.com/blackwhite

芸能界仕込みの即効性の高いオンライン面接の攻略法を教える講座です。
http://takada188.com/mensetsu-2
  
高田晃一のホームページ
http://takada188.com/