しくじらないための就活

あなたの望みに適う企業は、きっと見つかるよ

高田 晃一2019年04月09日07時30分

先日、弊社で「新卒採用企業紹介」と題して、2020年卒就活生を対象にした企業紹介の講座を行いました。

この講座は弊社で4社の企業を紹介して、「良かったら採用試験を受けてみませんか」とオススメするものです。

この回の講座では4社の企業を紹介したのですが、その会社がそれぞれ圧倒的な特徴を持っているのです。

たとえば、ブルーオーシャン市場のど真ん中にいて参入障壁が高い、つまりは絶対的な安定企業である会社。

ワークライフバランスを重視し、残業をゼロに近い状態にできて、土日は必ず休めるという会社。

取引先が超有名大手企業で、この会社と仕事をしないとその超有名大手企業が潰れてしまう、というくらい影響力を持っている会社。

東京都某区の中だけで圧倒的なシェアを持ち、某区から外への転勤が絶対にないという経営基盤がしっかり安定している会社。

以上、強烈な個性を持つ会社を弊社は紹介しました。

今回の記事で私は何が言いたいのか?

それはあなたの希望に適っている会社は見つかるよ、ということです。

土日祝日は必ず休みたい、転勤がない、残業が少ない、事務職がやりたい。

これらの望みに叶えられる会社は結構高い確率で出会えることができるよ、ということを今回の記事で言いたいです。

経営者も最近になってようやく「社員の幸せが売り上げに直接つながる」ということに気付きました。

このため、社員がより心地よく働けるような施策を施している会社は結構たくさんあるのです。

しかし、就活生がこういった会社に出会えることが難しい。

なぜなら、こういった社員にやさしい施策を実行することにお金が行っており、採用や広報にお金が行っていないためです。

よって、こういった企業は自力で見つけないといけないわけですが、その最も簡単な方法は、あなたが通う学校のキャリアセンターの方に相談することです。

キャリアセンターには毎日たくさんの会社の方が「良い学生がいたら、ウチに紹介してください」と訪問し、求人票を置いてきます。

そのような感じでキャリアセンターには、リクナビやマイナビより多くの会社の採用情報があります。

その情報を使わない手はありません。

キャリアセンターの方にあなたが望む条件を話して、これに適う企業を教えてもらいましょう。

次は弊社の2つの講座「新卒採用企業紹介」「競争倍率が低い優良企業の出会い方講座」をオススメします。

「新卒採用企業紹介」は前述の企業紹介の講座です。

土日休みや事務職に特化した企業を紹介しています。

「競争倍率が低い優良企業の出会い方講座」とは、これまで述べてきた企業を自力で見つけられる方法をお伝えする講座です。

日本には隠れた優良大手企業がたくさんあります。

こういった企業に出会える方法をお伝えした講座です。

以上、キャリアセンターの方に相談したり、前述の2つの講座に参加したりして、高すぎる競争倍率で疲弊しない質の高い就職活動を実現していきましょう。



<参考WEBサイト>
「新卒採用企業紹介」
https://www.gosetsu.com/seminar/shokai

「競争倍率が低い優良企業の出会い方講座」
https://www.gosetsu.com/seminar/yuryo