はじめての採用活動

30万円以下で学生を1人採用できてしまう方法

高田 晃一2019年10月31日13時00分

先日、某県に影響力を持つ某氏夫妻と会食をしました。

話し合いのテーマは、某県の就職活動と採用活動をより良いものにするための方法です。

某県の就職活動と採用活動の現実を、当事者から伺えたことが良かったです。

いろいろ話し合ったのですが、その中で今回のブログに挙げるテーマは、採用活動にかかるお金です。

細かいことは論理的な理由は省略しますが、とにかく某県は、新卒で一人採用するための単価が、東京都よりも高いのです。

どうしてそんなに高いのか?

某県で採用支援をしてる会社が2社しかなく、その会社だけで寡占状態にあり、価格競争がないためです。

そのため、某県で合同企業説明会に出展できる企業が本当に少なく、限られてしまっています。

これをどうにかしたい、ということで今回の会食に呼ばれた、という次第です。

通常は一人を採用するために100万円以上かかるのを、30万円以下に抑える方法をいくつか話し合いました。

その一つの方法を、今回は紹介します。

その方法は、合同企業説明会にあります。

合同企業説明会にその場で内定を出せる権限を持った方(社長もしくは人事担当役員など)が、ブースに参加するのです。

ブースに座った就活生と割合長めに話し合って、「良い!」と判断したら、その場で内定(もしくはそれに近い状態)を出すのです。

当の学生にしたら、あっけにとられて、逆に怪しまれます。

しかし、その後に貴社の社内で内定を出せる権限を持った方が、手厚くフォローをしましょう。

そうすれば、その方はほぼ確実に入社します。

合同企業説明会の1回の出展料は、安価なものでは30万円以下です。

よって、30万円以下で新卒を一人採用できてしまうのです。

ナビサイトのオプションを増やすのでしたら、合同企業説明会に参加する方が確実に学生を採用できます。

是非、合同企業説明会に参加しましょう。

そして、合同企業説明会では内定を出せる権限を持った方がブースを担当しましょう。
 
  
 
貴社の採用活動のお悩みを直接に解決する無料個別コンサルを行っています。
下のURLより是非、お申し込みくださいませ。
http://ur2.link/TRdt