はじめての採用活動

内定辞退を防ぐためのひとつの方法

高田 晃一2019年11月27日08時40分

新卒採用において、大きな悩みのひとつに「内定辞退」が有ります。

せっかく内定を与えても、辞退され、他社に入社してしまうのです。

逃がした魚は大きい!

これをどうにか防ぎたいのですが、いくつか方法があります。

今回はその中のひとつを紹介します。

その方法は何か?

それは内定後にも、リクルーター(担当者)を付けることです。

リクルーターとは、入社志望者と直接にコンタクトを取ることを目的として選ばれた、採用担当ではない社員の方のことです。

これは営業部だったり、技術部だったり、といった現場の人がリクルーターになることが通常です。

多くの場合、学生に内定を与える前にリクルーターを付けます。

しかし、内定辞退を防ぐための方法のひとつとして、内定を与えた後にも担当のリクルーターを付けるのです。

このリクルーターの方が、内定を与えた就活生の対応を担当します。

このとき良く出てくるのが「この会社で本当に良いのでしょうか?」というお悩みです。

ここのところに「大丈夫なんだよ」と、リクルーターの方が懇切丁寧に対応します。

場合によっては、直接に会うのもOKですね。

このような感じで、リクルーターの方はできるだけ多く内定者とコミュニケーションをとることによって、内定者の不安を全て払拭させ、内定辞退を防ぐことができます。

これはほとんどお金はかかりません。

内定辞退に困っている企業の方は是非、リクルーターの導入を検討されることをお勧めします。



 

 
 
貴社の採用活動のお悩みを直接に解決する無料個別コンサルを行っています。
下のURLより是非、お申し込みくださいませ。
http://ur2.link/TRdt