合説どっとこむ編集長コラム「就職力は面接力」

目の前に差し出されるまで分からないのかも

兵頭 秀一2023年03月26日12時49分

人はたいてい、自分が何を望んでいるのか、目の前に差し出されるまで分からないものだ。

(A lot of times,people don't know what they until you show it to them.)

これはスティーブジョブズさんの名言として有名です。私も好きな言葉で、自分にとっては新規事業を開発する時の金言でもあります。

別な例としては、昔、マクドナルドさんが日本にハンバーガービジネスを持ち込もうと事前に市場調査をしたところ、日本人は全くハンバーガーに興味を示さなかった、というエピソードもあるそうです。

これらの話は「志望業界が決まらない」という就活生の皆さんへのいいヒントなのではないでしょうか。

自分は何をしたいのか、何に向いているのか、家で空想してみたり書物やネットっで調べていたりするだけでは「自分の望んでいたこと」に気づくことができないのかも知れません。

そんな時はとにかく合同説明会や会社説明会に行ってみましょう。あなたの天職が目の前に差し出されてくるかもしれませんよ。


合同企業説明会、就活イベント、転職フェアをお探しの方は「合説どっとこむ」をご利用ください。

合説どっとこむ
https://www.gosetsu.com/