しくじらないための就活

就活生は企業の中枢に顔パスでは入れる人生で唯一のチャンスだよ

高田 晃一2019年12月10日09時00分

私は今、新卒の就活支援とともに採用活動をコンサルティングする仕事をしています。

採用活動をコンサルティングするためにいろいろな企業を訪問しています。

しかし、その企業に訪問することを許可されるまでが、意外となかなか大変です。

この文章を読んでいる就活生の皆様は想像もつかないかもしれませんが、電話やメールをして、簡単にOKをいただけないのです。

特に社員の数が多い会社や時価総額の高い会社は、セキュリティが厳しく、余程の重要な用事が無い限り、会社の中には入れません。

しかし、この厳重なるセキュリティをいともたやすくくぐり抜け、超巨大企業の中枢部にも顔パスで入ることができる方々が居ます。

それは誰か?

新卒の就活生です。

就活生であるあなたは、自分自身の今までの人生を振り返ってみましょう。

日本を代表する一流企業の社員たちが、あなたのために惜しげもなく、自分たちの情報を公開してくれるような機会が、これまでにあったでしょうか?

同じ大学を卒業しているという理由だけで、世界の最前線で働く社員から仕事の話を聞ける機会はあったでしょうか?

さらには、そういった方々から食事までおごってもらえる機会が今後の人生でどれだけあるでしょうか?

絶対にありません。

企業の方々が、就活生であるあなたたちにここまで情報を公開してくれる機会は、今後の人生でほとんどありません。

「就職活動のために」

この魔法の言葉を使うだけで、新卒採用を行っている全ての企業が、就活生であるあなたのために仕事の内容から会社の経営戦略まで、たくさんのことを教えていただけます。

こんな滅多にないチャンスを逃すほどもったいないことはありません。

よって、ぜひ幅広く業界の会社を見てまわりましょう。

就職活動を通じて学んだこと、就職活動を通じた出会いはきっとあなたの今後の人生の財産となるはずです。

新卒の就職活動は、企業に土足で飛び込んで、いろんなことを聞くことができる絶好で且つ人生で唯一のチャンスです。

また、学生・社会人問わず、自分の人的ネットワークを広げる大きなチャンスでもあります。

私は新卒で就職活動をしていた当時、テレビ局志望でした。

このため、日本全国の新卒で募集していた全てのテレビ局に行きまして、局舎内に入りまくりました。

多くの有名芸能人を間近で見ることができたり、番組収録に立ち会ったりすることもできました。

ルイ・ヴィトン社を訪問したときは、非売品の自社製マウスパッドをいただきました。

ルイ・ヴィトン社で丈夫にできており、2019年の今でも愛用しています。

このような感じで就職活動では、いろいろな人に出会います。

これを自分の知見を広げる良い機会だと捉えてください。

そうしますと、自然と就職活動を楽しめますね。

「就活=憂鬱」だと考えている人が多いのですが、こんなに日本を代表する企業の中枢を顔パスで見ることのできる楽しいイベントは、今後の人生でありません。

是非、多くの企業に飛び込み、自分のネットワークを広げ、就活を楽しんでみましょう。