合説どっとこむ編集長コラム「就職力は面接力」

優先順位1位は何か

兵頭 秀一2020年04月01日16時40分

就活はやるべきことがたくさんあります。限られた時間の中ですべてのことをやることはできません。そこで優先順位をつけてやるべきこととやらないことを分けて就職活動をします。とは言え、就職活動は誰にとっても初めてのことです。専属コーチみたいな人がいるわけではありません。

私が高校時代から38年以上愛好しているバドミントンの世界ではいいコーチに全くつかずに日本代表にたどり着くようなことは100%あり得ません。私も競技開始後の大事な時期に当たる高校の3年間は顧問の先生が競技経験がなく、部活にもあまり来ず、いわゆる指導者不在状態の中にありました。競技歴がわずか2年程度の先輩に教わるだけ。今に思えばキャリア2年の地区予選も突破できない先輩がまともな技術指導などできるわけもなく。その努力はかなり遠回りしていたものです。

合説どっとこむに掲載している就活講座シリーズ( https://www.gosetsu.com/seminar/series )では就活における努力方向と努力の優先順位に重点を置いて内容を構成しています。講座に来られる方は努力しようという意志のある人です。そういう方は努力方向さえ整えばおのずと自己成長していきます。

さて、生きていくための優先順位1位は何でしょうか。

水?食料?

答えは酸素ですね。これがないと5分で死ぬので。そのくらい突き詰めて考えてみましょう。就活の優先順位も。

新型コロナウィルスが怖い理由は重症化すると肺をやられて体内への酸素吸入が断たれることにあります。ぜひお気を付けください。