合説どっとこむ編集長コラム「就職力は面接力」

人材評価はここを見る(1)完遂能力

兵頭 秀一2020年04月03日12時08分

完遂能力とはまさにそのまま「成し遂げる力」。例えば99点が悔しい、準優勝が悔しい、という人は完遂能力が高いと思われる人です。99点を獲得していながらあと1点を詰める作業というものは本当に苦しいものです。そこでどれだけ頑張れるか。特に数値責任を負う仕事に求められる能力です。マネジメント能力に包括される能力の一つが完遂能力です。

1.高い人の行動傾向性
・ねばり強く、悪条件の下でも、歯を食いしばってがんばり続ける。
・プレッシャーに押しつぶされない。批判、中傷にさらされてもめげない。
・長時間、一人でもハードワークをやり抜く。人が見ていないところでもがんばる。
・結果を出すためにあらゆる手段を動員する。あらゆる選択肢を視野に入れる。
・使える資源(人・物・金・時間)をめいっぱい使う。やりくりがうまい。
・情報がない場面でも決断をためらわない。自分のカンで決断する。
     
2.低い人の行動傾向性
・粘りがなく、ちょっと条件が悪くなると、言い訳を用意して撤退する。
・プレッシャーに弱い。いざとなると普段できることができなくなる。ここ一番に弱い。
・人が見ているとこではがんばれるが、一人で黙って耐えることができない。
・自分の好むやり方、方法にこだわる。臨機応変の手がアドリブで打てない。
・不透明な状況に置かれると決断できない。結局タイミングを逃す。
・時間の使い方、人の使い方が下手でムダとムリがつきまとう。計画がいつも遅れる。

3.パーソナリティの特徴
・常に今の自分の状況に不満を感じている。
・もっと努力すべきだと思っている。
・密かにライバルを想定し、勝とうとする。
・負けることを最大の屈辱と感じる。
・高い目標でなければ意味がないと思う。
・時間がない、時間がないと思う。
・その世界で一流になりたいと思う。
・努力しない人生のイメージが浮かばない。
・せっかちで行動的である。
・何かに急かされている歩き方をする。

4.面接合格者の記録に記載される評価例
・線が太い。
・バイタリティがある。
・責任感が強い。
・行動的。
・積極的。
・意志が強い。
・力強い。
・仕事への情熱がある。
・仕事に関する考え方が前向き。
・仕事に関する考え方が意欲的。
・向上心が強い。
・忍耐力がある。
・実行力がある。
・粘り強い。
・芯が強い。
 
5.面接不合格者の記録に記載される評価例
・消極的な面が多い。
・仕事に対する意欲が感じられない。
・線が細い。
・頼りない。
・仕事に対する考え方が甘い。
・優柔不断。