しくじらないための就活

「就活セクハラ」を受けたら、その会社を受験するのは即刻止めなさい!

高田 晃一2020年04月07日12時00分

日経スタイルU22より引用
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO57303640X20C20A3000000

面接において、性差別をする質問いわゆる「就活セクハラ」をしてくる面接官がいます。

もしあなたが「就活セクハラ」と受け取られる質問を受けたら、すぐに学校に報告をして、その時点でその会社を受験するのは止めましょう。

理由は入社後、もっと大変な目に遭うためです。

面接の質問というのは、自社の文化が凝縮されたものが現れています。

面接の中で「就活セクハラ」と受け取られる質問をしてくる、ということは、その会社の社風はそういった質問が許容される社風である、ということです。

セクハラをセクハラと感じることができない会社であることがわかります。

そういった会社に入社しますと、いろいろな人からセクハラをされまくり、メンタルが病んでしまいます。

それは絶対にいけない!

その会社に対してあなたがどんなに憧れていた会社でも、就活セクハラを受けたら、ガマンしてはいけません。

私の周りで入社後にガマンしすぎて、精神病院に入院してしまった方がたくさんいるためです。

そういう光景を私はたくさん見ているため、強く警鐘を鳴らしますよ!