はじめての採用活動

東急不動産が新卒採用コンサルを始める理由とその背景

高田 晃一2021年11月29日12時00分

26日の日経産業新聞12面より。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC032070T01C21A1000000/

東急不動産が自社所有の物流施設に入居している企業に対して、採用支援のサービスを始めるそうです。

自社の顧客企業の採用がうまくいかないと、業務に支障が出て、撤退されるのは非常に困るので、こういう流れになるのですね。

新卒採用に限っていえば、「マイナビとかリクナビとかを使えば良いじゃん」となりますが、そうもいかない。

なぜか?

企業の担当者が自社にあったナビサイトの上手な使い方を知らない。

さらにはナビサイトの営業の人も、その会社に合った上手な使い方を教えてくれない。

そもそも売ることしか考えていないから、使い方を知らない。

だから、マイナビとかリクナビを最低限に抑えて、東急不動産のサービスに流れるのですね。

もったいない。

マイナビとかリクナビとかも、自社に来てほしい就活生の心理を知れば、それに合った高い効果が得られる使い方があるので、結構多くのお問い合わせとか応募が来るのですよ。

おかげさまで私は、就活生にも企業の採用担当者にも会いまくっているので、こういう話しがたくさんできます。

東急不動産にしろマイナビにしろ、上手な使い方を自社で掴まないと、新卒採用は成功しないよ!

昨日は浜松町駅の近くでそういう話しをしてきたよ!
 
 
 
 
30分無料!新卒採用のZoom個別コンサル
http://takada188.com/saiyocon

番組のHP: http://takada188.com/296fm
(これまでの放送分はこちらでまとめています)

新卒採用ノウハウブログ
http://urx.space/vKiP

新卒採用コンサル
http://takada188.com/saiyocon-2

高田晃一のホームページ
http://takada188.com/