しくじらないための就活

会社説明会が如何に盛って演出しているのかは展示会を見れば一発でわかるよ

高田 晃一2022年07月05日08時00分

7月1日付けの日刊工業新聞26面より。

所沢市にある光通信機器メーカー、七星科学情報通信が新卒インターンシップの一環で、自社が出展する展示会を視察させているそうです。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00641258

これは素晴らしいインターンシップのプログラムですよ!

世間で謂われるインターンシップは「就業体験」と銘打っていますが、実際の就業ができません。

なぜか?

労働基準法の9条により「労働者」と判断され、賃金を支払わないといけないためです。

よって実際の仕事に触れさせることができないため、「深く入り込んだ会社説明会」か「自社の事業内容に沿ったプレゼン大会」のどちらかになってしまいます。

これを前提にすると、自社が出展する展示会の視察は絶好の「深く入り込んだ会社説明会」ですね。

その最たる理由は、現場のリアルが直接にわかるためです。

会社説明会は採用担当の方が自社を説明するため、現場のリアルがわからない。

オンラインでの選考だと、入社の直前もしくは入社時に初めて、会社に訪問して「思っていたのと違う!」と早期退職が続出して仕方が無い。

展示会はどの会社にせよ、入社して最初に就くであろう仕事のリアルがすぐにわかります。

ここからその社員がどんな顔(表情)で仕事をしているのかが簡単にわかります。

就活生人気企業ランキングに入っているのに全員、死んだ魚のような目で自社ブースでボーッとしている会社も一発でわかります。

結構多いよ。

ナビサイトのコピー文章とか会社説明会のプレゼンとかが、如何に盛って演出しているのかが一発でわかります。

だから就活生の皆様は是非、志望業界に関係する展示会は絶対に行った方が良いよ!

それを考えますと、記事の七星科学情報通信は、誇りを持って働けるホワイト企業であり、自社の社員に自信があるのですね。

だから就活生を展示会に引率できるのですね。

非常に素晴らしい!




合格率100%のエントリーシートの書き方についてのセミナー
https://www.gosetsu.com/seminar/es100

ブラック企業を避けてホワイト企業の見つけ方を教えるセミナー
https://www.gosetsu.com/seminar/yuryo

芸能界仕込みの即効性の高い面接講座
https://www.gosetsu.com/seminar/webmensetsu

就活ノウハウブログ
http://urx.space/Nzuv

高田晃一のホームページ
http://takada188.com/