合説どっとこむ編集長コラム「就職力は面接力」

面接対策にお悩みの方へ

兵頭 秀一2018年03月19日17時24分

昨年2017年の8月より合説どっとこむでは革新的な企画を開催しています。
その企画とは「面接力全国統一模試」

今日(2018年3月19日)はその第4回の結果発表を行いました。
詳細はこちら  http://www.chikanari.co.jp/japan
このページには上位入賞者の採点結果が記載されています。

またこちらのYoutubeチャンネルでは上位4名の模擬面接動画が掲載されています。
https://www.youtube.com/channel/UCgRpIXWB8kTN7VWCgaino-A/videos
過去4回、計16名、全国順位の審査で評価を受けた模範的な面接動画集です。

たった30秒から1分です。
この動画の人たちに負けないようなスピーチをすることはちょっと気合を入れて練習すればどなたでもできます。
そのことであなたの面接の勝率は確実に上がるのです。

百聞は一見に如かず。
野球少年は打ち方や投げ方をプロ野球中継を視ることで学習します。
口頭で教わったりや教科書で学ぶことは「見て学ぶ」ことに比べるととても遠回りなこと。
面接も同じです。

私どもは皆さんに客観的な評価で順位付けされたという裏付けのある「優秀な面接」の動画を多くの就活生にご覧いただきたくこの企画を行っています。

これらの動画から学べることは単に面接対策としてのテクニックだけではありません。
「志」「覚悟」「コミュニケーション力」といった大事なものが読み取れるのです。

詳細とご応募は http://www.chikanari.co.jp/japan より

この企画は賞金も出ます。
皆さんの挑戦もお待ちしています!