合説どっとこむ編集長コラム「就職力は面接力」

合同説明会における人事への質問

兵頭 秀一2018年01月24日11時51分

合同説明会のブースでは企業の方に質問をするチャンスが必ずあります。そこで次の3つの質問をすればその企業があなたにとって興味の持てる企業か否かが大体判断できます。企業の人事の方のお名前を仮にAさんとしましょう。

1.「Aさんがこの会社に入ってよかったと思うことは何ですか?」
2.「Aさんは御社の社長のどんなところを尊敬していますか?」
3.「御社では何歳でどのような状態にあることがプロ野球でいう一軍のレギュラーですか?、また何歳でどんな状態にあればスターですか?そこに至るために必要な資質、努力、競争倍率を教えてください」

この3つは後悔しない会社選びをするためにも重要な確認事項です。この3つの質問に対する人事の方の答えがあなたにとって素敵な回答であれば注目する価値のある会社であることは間違いありません。つまらない回答が返ってきたらもうその会社への魅力は感じないと思います。

これらの質問によってわずか数分間でこの会社はアリかナシかが判断できます。ですが、採用広報ではほとんど明示されていない情報です。そしてどの会社に対しても共通して使える質問です。合同説明会というイベント参加を有意義なものにするためにとても有効な質問なのです。