しくじらないための就活

2020年卒就活生は夏休みこそキャリアセンターに行こう

高田 晃一2019年08月06日08時00分

前期試験が終了して、就職活動を再開した2020年卒の方が居られます。

この方々との話しをよく聴きますと、この時期の就活生のお悩みは下の2つに大別されます。

(1)面接が上手くいかない
(2)持ち駒が無くなった(受ける会社の候補が無くなった)

(1)については、別記事で解決策をいろいろ提示していますが、今回は(2)について、論じていきます。

恵比寿駅の近くに某有名企業があります。

この会社、リクナビやマイナビといった大手ナビサイト上では、「採用活動を終了しました」と挙げています。

しかし実際はこの会社、今でも2020年卒向けの採用活動を行っています。

有名企業の○○○○○がまだ、採用活動を行っているのですよ!

これは一大事ではありますが、実はこういう会社、結構多いのです。

こういった企業が今、どのような採用活動をしているのか?

リクナビやマイナビといったナビサイトを使っていません。

追加掲載をしようとすると、いろいろと数百万円規模でコストがかかるためです。

それでは、どのような方法で少ないコストで効率的に採用活動を行っているのでしょうか?

あなたが通う学校のキャリアセンターに直接アプローチしているのです。

「あなたの大学に3名の枠を用意します。学内で選考をさせてください」

という感じで行っているのです。

まるでカツオの一本釣りです。

ですので、キャリアセンターの方に訊いてみたら、こういった情報が、結構あるのですよ。

「実は□□□□□が学内特別枠選考を行うのだけど、受けませんか?」

という話しが、結構たくさんあるのです。

中にはビックリするような有名企業、大手企業も結構あります。

意識的に探すと、学校によっては結構たくさんの募集があります。

実は某銀行は、この方法で定員の半分以上の入行予定者を確保しました。

是非、夏休みの今だからこそ、あなたが通う学校のキャリアセンターの方に相談してみましょう。

大手企業や意外な有名企業がまだ採用活動を行っていることが結構多くありますよ!