しくじらないための就活

就活生は絶対に大手企業に入社しよう!

高田 晃一2019年10月01日09時00分

9月27日付けの日本経済新聞の1面より。

ジャパンディスプレイ(以下JDI)に対して中国ファンドからの支援が見送られた、という記事です。

この記事を見まして私は、「新卒で就職するのなら、絶対に大手企業だな」と確信しました。

なぜか?

その最たる理由は、シェアを獲っている大手企業は、倒産の危機にさらされていても、国が助けてくれるためです。

過去を見ましても、JALや東芝は、国から直接に助けてくれました。

別の方法でシャープや日産自動車なども助かっています。

会社自体はなくなりましたが、山一証券や長銀なども違った方法で助かっています。

今年の5月にトヨタ自動車の豊田社長が「終身雇用は難しい」という発言がありました。

これにより「会社員は終わった」と起業家界隈や個人事業主界隈で騒がれています。

しかし、本当に終身雇用が難しくなったら、労働組合が黙っていません。

ストを起こすといった強行的な行動に出るはずです。

これが労働組合を持っていない非大手企業ですと、倒産の危機にさらされたら、本当に倒産してしまい、影も形もノウハウもなくなってしまいます。

これでは非常に悲しい。

是非、どうにかして大手企業に入社しましょう。

大手企業にどうしても入社して欲しい理由は、もうひとつあります。

転職のしやすさです。

万が一、転職することになってしまいました。

このとき、大手企業から大手企業への転職は(転職を決めた時点のあなたの社会人としての能力にも因りますが)結構簡単です。

しかし、非大手企業から大手企業への転職は不可能、といっても良いくらい難しいのです。

よって、転職によって、年収を大幅に下げる人が多く居られる現実があります。

転職会社の広告で「転職で年収を200万円上げた」というコピーがあります。

これは「大手企業に在籍していた」ことと「転職先の求めているスキルに合致した」という大前提があって成立することであり、これは実はレアケースなのです。

皆、転職会社の広告に騙されてしまうのです。

これでは非常に悲しい。

是非、どうにかして大手企業に入社しましょう。

大手企業と申しましたが、有名大手企業に入社できれば、それに越したことはないのですが、そういった企業は大体、競争倍率が1000倍を超える超難関です。

私がオススメしたいのは、無名の大手企業です。

日常生活では欠かせない製品を作っているのだけど、世間的な知名度の無い企業です。

こういった企業を狙って、就職活動を進めていきましょう。

実は私が新卒で入社した会社も無名の大手企業でした。

街中にある交通信号機で国内シェア1位の会社に在籍していました。

2020年卒の入社のための競争倍率は発表されていないため不明ですが、私が就職活動をしていたときの競争倍率はたったの4倍でした。

1000人の中の1人になるより、4人に1人になる方が圧倒的にも精神的にもラクです。

そういった無名の大手企業を目指して、就職活動を進めていくことを私は全力でオススメします!
 
 
---------------------------------------------
 
 
高田晃一の就活ノウハウブログ
https://x.gd/MD6dk
 
合格率100%のエントリーシートの書き方についての講座です。
https://www.gosetsu.com/seminar/es100

入社先が決まるまでエントリーシートを回数無制限で添削するサービスです。
http://takada188.com/es

競争倍率が低い優良大手企業の見つけ方を教える講座です。
http://takada188.com/blackwhite

芸能界仕込みの即効性の高いオンライン面接の攻略法を教える講座です。
http://takada188.com/mensetsu-2
  
高田晃一のホームページ
http://takada188.com/