はじめての採用活動

合同企業説明会で学生の気を惹かせるには?(その2)

高田 晃一2019年10月31日17時00分

合同企業説明会に出店する上で最初に理解しないといけないのは、ライバル会社と同じ方法を執ってはいけない、ということです。
ライバル会社と同じ方法を執ってしまうと、学生は絶対より知名度の高い会社に行ってしまいます。
よって、貴社はライバル会社とは違う方法を執り、学生の気を惹かせなければなりません。

採用上、競合するライバル会社に勝てるためのテクニックはたくさんありますが、今回は基礎となる2つのポイントを2回に亘って説明します。

この2つのポイントを正確に掴んで、腑に落としこんでいないと、世間にあふれるさまざまな採用テクニックを生かすことが、絶対にできません。

まさに、この2つのポイントが全ての基礎となります。

その2つのポイントとは何か?

それは「貴社だけの強み」と「貴社が求める人物像」です。

前回は「貴社だけの強み」を述べました。

今回は「貴社が求める人物像」について述べます。

「貴社が求める人物像」とはどういうことか?

求める人物像とは、企業の採用情報として書かれています。

しかし、私が言う求める人物像は、もっと具体的で実践的です。

この人物像を紙に書けるレベルまで落としこみましょう、ということです。

ここまでできれば、これに適った仕掛けを行うことがたくさんできます。

より多くの就活生からの応募が来ます。

さて、貴社が求める人物像とはおそらく、貴社で最も営業利益を上げている社員のはずです。

その方の人物像が学生時代、どんな学生だったのか、ということをイメージするのです。

仮に貴社で最も営業利益を上げている社員の方は山本義男さんだとしましょう。

その山本義男さんは、どんな性格なのか、どんなコミュニケーションのとり方をするのかなどを徹底的に解析します。

この解析した結果に基づいて、貴社のプレゼンを行えば、貴社を志望する就活生は簡単に増えますし、実際に簡単に増えています。

ここのところを紙に書けるくらいに落としこみましょう。
 
 
 
貴社の採用活動のお悩みを直接に解決する無料個別コンサルを行っています。
下のURLより是非、お申し込みくださいませ。
http://ur2.link/TRdt