就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

なかなか就活でうまくいきません。

2017年07月31日10時00分

「将来自分がやりたいことってなんだろう?」
と就活を始めるときや、行っているときも考えるはずです。しかし、注意するべきポイントだけをしっかり考えると案外スッキリするかと思います。そのポイントを皆さんにお伝えいたします。

・就活時に考える4つのポイント
1. 現在ではなく過去から考える
2. バイトで得たもの
3. 就活の軸
4. 企業に求めるもの

それぞれのポイントについて一つずつ見ていきましょう。

まず「現在ではなく過去から考える」ですが、よく就活生の中でも、「これがやりたいです」「これに興味があります」という人がいます。興味を持つことはいいことですし、しっかりと自己分析をしているのであれば問題ないかと思います。ただ多くの人は「現在」のことなので、一番要注意です。過去に戻ってみると「あの時は〇〇になりたかったなー」など色々あるはずです。しっかりと過去に戻って考えて見てください。

「バイトで得たもの」についてですが、これも就職先を選ぶ点でとても重要な事です。バイトで接客業をして、仮に接客をすることにやりがいを感じたのであれば、将来は営業など自ら考えてお客様に提案する職のほうがあっていると感じると思います。

「就活の軸」「企業に求めるもの」についてですが、自分のやりたいことが決まっても、就職先の社風や人柄があっていなければ、モチベーションが低下するだけです。「社風」「人柄」「休み」などなんでもいいです。自分がこれだけは外せないというポイントを3つ考えましょう。

就活が人生の中で一番悩む時期かもしれません。ただここで悩まないと一生後悔するかもしれません。自分で考えるのも必要ですが、しっかり自分の考えを相談するのも必要です。納得の行く就活を行い、明るい人生を歩んで行きましょう。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/04/13(火) 11:00~15:00
愛知県 JPタワー名古屋
合同説明会 予約制
クリック数
累計:56 週間:39 昨日:7
2021/04/13(火) 14:00~18:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン理系
クリック数
累計:74 週間:60 昨日:18

同会場での他の開催予定
4/19(月)
2021/04/19(月) 11:00~15:00
宮城県 花京院スクエア
合同説明会 予約制
クリック数
累計:22 週間:14 昨日:2

その他の質問を見る