就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

面接のときに面接官はどこを意識していますか?

2017年08月28日10時00分

結論から申しますと、1つにつきます。
それは【この会社に入社して利益のある人間かどうか】です。
当然、面接官は会社に不利益になる人間は入れたくはないですよね。
中には、おもしろいからといって内定をだす面接官、会社もありますが・・・。

「この会社に入社して利益のある人間かどうか」
この観点から考えると、何を根拠に判断するかがおのずとわかります。
それは何をやってきたか、どんな人間なのか、です。

どんなことを思っているのか、どんなことがやりたいのか、
そんなことは会社に入って変わるかもしれないし内容がないと信頼性にかけます。

だから?って話です。それに経験談、どんな人生を歩んできたかが根底にあると面接官も納得するわけです。

しかし、これだけではダメです。
その根底の経験からの考え方が、面接を受ける業種、会社、職種に関係してなければいけません。要は「君のやってきたこと、考え方はわかったけどなんでうちの会社に入ったの?」ってなると、元も子もありませんよね。

最初に言ったように、会社は利益のある人間しか欲しいと思いませんし、それが大企業であればあるほどそうですし、今後会社を大きくするベンチャー企業だってそうです。

まとめると、
【自分の経験とそれに基づいた考え方がいかに入りたい企業に直結しているか】
これを意識して話すことができれば、面接も上手くいくはずです!!!

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2020/10/26(月) 14:00~18:00
宮城県 花京院スクエア
合同説明会 予約制
クリック数
累計:88 週間:32 昨日:5

その他の質問を見る