就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

東京で働きたいのですが、地方と東京はどこが違いますか?

2017年09月18日10時00分

東京と地方では異なる点が複数あります。
今回は東京と地方の違いをご紹介します。

1、 交通の便が非常に良い。
東京と地方を比較すると交通の便がはるかに違います。地方の中心地と同規模の地域が東京には複数あり、それぞれの地域をつなぐ交通の便が発達しています。そのため、大きな都市と都市の移動は30分あればどこでもいけます。そのため各都市でビジネスが発展しやすいことが東京の特徴です。

2、 人が多い。
交通の便が発達することで、東京近辺にはたくさんの人がいます。人が集まることによって情報豊富で、情報を得るスピードも早いです。また、企業の数や人が多いことで「人脈」も地方と比較して全く違います。地方は、交通の便も少なく、人口も少ないですよね。情報を得られるスピードも東京と比べると遅くなります。地方でとっても良いビジネスをしていたとしても、人がいなければ、経済力の低い地域では発展も難しくなります。

3、学べることが多い。
東京では「人脈」という観点において様々な人と接する機会があります。
仕事上でも非常に面白い人達と出会えることができます。
また、生活するうえでは、東京はたくさん遊ぶところもあって、必要なものがあれば、いつでもどこでもなんでも揃っていて不便な事はありません。
そのため様々な気づきや学びを手に入れる事ができます。

いかがでしたでしょうか
仕事を目的として上京するのであれば、一度きりの人生なので挑戦してみてください!東京でしか得られない体験がきっとあるはずです!

その他の質問を見る