就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

やはり産休や育休の充実した企業を選ぶべきでしょうか?

2017年10月16日10時00分

女性としてライフプランを考えたとき、やはり産休・育休の充実は気になるところでしょう。

いち女性として結論から言うと、【産休や育休の充実した企業を選ぶべき】だと思います。
【産休や育休の充実した企業】はもちろん、「働きやすい会社」であることは間違いないです。
同じ条件ならば、もちろんそちらを選ぶべきです
しかし、【場合による】としか言いようのない部分があります。

例えば、一つの会社で長く働くことを考えたとき、
「子供ができたから辞めなければならない」
「育児のためのパートタイム不可なので転職しなければならない」
というリスクを考えると、もちろん産休・育休の充実は不可欠でしょう。

しかし、近年ではそうも言えないこともあります。
このご時世、いつ何時、どんな大手の企業でも潰れないとは言えません。
また、「10年後なくなる仕事」として、女性がよく就く職業の多くがランクインされています。
https://matome.naver.jp/odai/2142640021694692101 参照)
となったときに、
【安定した企業で長く働く】ことよりも、
【若いうちに手に職をつけたり、力をつけて、どんなライフプランにも耐えうる力をつける】
ことのほうが重要になってくるという考え方もまたひとつです。

そう考えたとき、ファーストキャリアとして選ぶ場所を
【産休・育休の充実した会社】という観点を第一に考えてしまうのは少しもったいないですよね。
若いうちにどこでも通用する力をつける、ということを考えると
もしかしたら選ぶ軸は「手に職がつけられる」「成長できる」「やりたいことができる」
になってくるのかもしれません。

一生に一度だけ選べるファーストキャリア。
しっかりと軸を吟味した上での企業選びをしましょう。
その過程は、私達キャリアカウンセラーがお手伝いします^^!!

その他の質問を見る