就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定を辞退するには

2017年11月13日10時00分

この時期になると現在の内定先よりも良い企業に出会えたり卒業できない事が確定したり・・・様々な理由で現在承諾している内定先を辞退しなければならない事が起きてしまう方がちらほらいらっしゃると思います。
今回はそんな時どのように対応すればいいかをご紹介させていただきます。

まず内定を辞退することが決まったらすぐに電話。
誰に電話をすればいいのかというと人事の担当の方です。
ここでメールや手紙にて対応する方もいらっしゃいますが、一番確実に早く伝わるのは電話ですので電話での対応をおすすめします。

辞退理由をはっきりという場合もありますが基本的に聞かれなかったら答えない、聞かれた場合は真摯に答えましょう。
はっきりと理由やどうしてその結論に至ったか等伝えれば企業の人事の方もわかってくれる方が多いです。

まれに、対応や相手次第では問題に発展することもあります。
企業側が就活生に対して強固な態度で接して来たという事もよく聞きます。
ただそんなときに忘れないでいてほしいのが、就活生には職業を自由に選択する権利があり、たとえ内定承諾書を提出していたとしても辞退する事が出来るという事です。
内定承諾書には法的な拘束力が無いため、企業側は就活生が辞退を申し出た場合どうすることも出来ないのです。

だからといって、適当な対応や不誠実な対応は絶対にやめましょう。
企業側はあなたを採用するために何十万円も採用費を掛けています。
あなたを採用するために他の候補者に非採用の通知をしています。
採用計画がずれるという事は企業側にとってとても大きな損害になっています。

そのことを理解した上で、しっかりと誠実な対応をしていきましょう。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/21(火) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:86 週間:57 昨日:15

同会場での他の開催予定
9/22(水) 9/27(月) 9/28(火) 9/29(水) 9/30(木)

その他の質問を見る