就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

志望動機をどう書けばよいか分かりません。

2015年11月16日10時00分

志望動機って難しいよね。とくに給料や休日の数、福利厚生や研修制度の充実具合などの勤務条件“だけ”で会社を選んじゃうと『いや、楽そうだから…』以外の言葉が出てこないことも…。

もちろんアナタが会社を選んだ理由は給料や休日の数、福利厚生や研修制度の充実具合など“だけ”では無いはず。

ここで多くの学生が陥ってしますのが、志望動機の主語を『貴社(御社)』してしまっているということです。

『貴社は●●で…』『貴社の●●のようなところに△△で…』

上記のように始めてしまうと、志望動機に主体性が感じられなくなり、受身の志望動機になってしまいます。

ですので。志望動機の主語には『自分』を置きましょう。

ものすごく大雑把に表現すると志望動機と概ね次のような構成になります。

『(私は)●●●という仕事をしたいです。
なぜならば○○○という≪体験・経験・想い・目標・目的・夢・性格etc≫があるからです。
その為に必要な△△△が貴社(御社)にあるので志望しました』

このように、志望動機とは【未来のアナタを採用担当に想像させる】ものなのです。

では、未来のアナタを想像させる為に必要なものは何でしょうか?

例えば私が、『俺はサッカー日本代表に選ばれてオリンピックで金メダルをとりたい!!』と宣言しても、誰も想像しないでしょうし、信じないでしょう。

当たり前ですよね。私にサッカーに対する過去の経験や実績がないのですから。

つまり、未来を語るには語るだけの根拠が必要なのです。

もちろんアナタは学生ですから、仕事や業務の直接的な経験が無い場合も多々あると思います。

ではアナタの未来を語る根拠とは何になるのでしょうか。

それはアナタの性格や人間性です。

今までに体験・経験・抱いた想い・持った目標・目的・抱いた夢などは、全てアナタの性格や人間性から生まれてきています。

ですから、志望動機が思い浮かばないというのは、それ以外の質問である【自己PR・長所/短所・ゼミの研究】などを再度見つめ直すというのが、遠回りのようで近道になるかもしれません。

アナタが素敵な未来を描くことを、私は応援しています。

キャリアコンサルタント 湊 雄貴
湊 雄貴 ミナト ユウキ キャリアコンサルタント
1982年岡山県生まれ。高校在学中、映画「あかね色の空を見たよ」に主演出演したことをキッカケに役者を目指す。バイトを転々としながら、年に2回以上の舞台公演と自主制作映画への出演やテレビのナレーション、イベントMCなどをしながら超極貧生活を5年ほど送るが、生活苦の為役者の道を断念。人を感動させるには他の道もあるのではと感じ、派遣会社に営業として就職。ベンチャー企業で経営を学ぶ。 現在はオンライン動画や公共施設での学生就職支援や高校生向け就職ガイダンス、起業セミナーの講師を務める。一期一会の出会いであっても本気でぶつかっている。毎日がドラマティック。 【活動実績】 ・厚生労働省委託事業『高校生就職ガイダンス』講師 ・経済産業省地域新事業創出発展基盤促進事業費補助事業  『コミュニティビジネスマイスター認定講座』講師 ・平成23年度美作地域活力創出事業  『コミュニティビジネス起業力養成講座』講師 ・平成24年度美作夢づくり協働事業  『みまさか就活塾』講師 ・その他各種学校での就職支援セミナー・コミュニケーション能力向上講座講師 など他多数 【役者としての活動】 ・平成12年文部省特選映画【あかね色の空を見たよ】主演 ・平成13年演技塾ジャーム一期生公演【Sting野望】出演 ・平成14年演技塾ジャーム主催【ラストシーンは奴に!】出演 ・平成15年おとなと子どもの絵本をつくる会【白い矢と桜色の矢】声の出演 ・平成15年CinemaFactory自主製作映画【母の日の贈り物】主演 ・平成16年TSC制作ドキュメント【幸せになりたい男たち】ナレーション ・平成17年メルパルク岡山ウエディングPV出演 ・平成25年NHKミニミニ映像大賞入選作品【いい人】主演 平成25年4月から毎月第一・第三土曜日22時よりエフエムつやま(78.0MHz)にて、『就活応援バラエティ!まなかぜ』を放送中!本放送はyoutubeとニコニコ動画でも視聴可能。

2015年11月16日10時00分

志望動機について気をつけるべきことをご紹介します。

1.志望動機と志望理由の違いに注意

志望動機という問いに対して「志望理由」を答える方が実に多くいます。
志望理由とは「社風が良い」とか「研修が充実」というような理由そのものです。
一方、志望動機とはキッカケを含む時系列的なストーリーです。
時系列的なストーリーには次の3段階があります。
①その会社を知ったのはいつか
②その会社が就職先として視界に入ったのはいつか
③その会社を強く志望することになったのはいつか
さらにここで大事なことはその「いつ」を数字で表現することです。
「9月のことでした」「3か月前のことでした」「17歳の時のことでした」というように。

2.志望動機は3種類ある

1つの会社の面接で語る志望動機は3つあることを知っておきましょう。
①その業界を志望した動機
②その職種(営業?商品開発?・・・)を志望した動機
③その会社を志望した動機

中途採用が即戦力を求めるのに対し、新卒採用は同志を求める意味合いが強い採用です。
したがって新卒就職では志望動機は自己PRの100倍重要であると言えます。
しっかりと準備しましょう。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/05/10(月) 11:00~15:00
愛知県 JPタワー名古屋
合同説明会 予約制
クリック数
累計:28 週間:17 昨日:4
2021/05/10(月) 14:00~18:00
東京都 (株)DYM 本社(第2オークラビル)
合同説明会 予約制
クリック数
累計:26 週間:17 昨日:8
2021/05/12(水) 14:00~18:00
石川県 TKP金沢カンファレンスセンター
合同説明会 予約制
クリック数
累計:14 週間:6 昨日:2
2021/05/13(木) 11:00~15:00
宮城県 花京院スクエア
合同説明会 予約制
クリック数
累計:18 週間:15 昨日:5
2021/05/13(木) 16:00~20:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン理系
クリック数
累計:20 週間:12 昨日:3

その他の質問を見る