就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

履歴書にある趣味の欄ってどうかけばいいの?

2016年03月07日10時00分

企業に提出する履歴書を書く際に、一度は悩む項目になるかと思います。
私も就職活動をしている時にかなり迷いました。

しかし、リクルーターの立場になって感じることとして趣味の欄は、あくまでも自分の好きな分野の事を書くのが良いです。面接官はどれだけ自分の好きな事に打ち込んでいるかを見ています。
得意ではなくても良いので、自分が愛着を持って取り組んでいる事柄を趣味として書けば問題ありません。そもそも採用担当者が趣味の欄を見る目的として、これまでの実績や興味のあることにどれだけ集中して取り組んできたかを見るためです。つまり、ここでアピールポイントを作れれば良い印象を与えることが出来ます。

ただ、注意して欲しいのが、趣味にどれだけ打ち込んできたかを書く際に具体的な数字や実績を無理やり載せる必要はありません。面接の担当者は学生と会話をしていく中で本質を見極めます。ですので、趣味の欄は会話をつくるきっかけとして考えて下さい。

ただ、こういう細かいところが最後には内定につながるので趣味のような細かい点もしっかりと考えて記入して下さい。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/21(火) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:86 週間:57 昨日:15

同会場での他の開催予定
9/22(水) 9/27(月) 9/28(火) 9/29(水) 9/30(木)

その他の質問を見る