就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

企業研究ってどうやってやるの?

2016年04月25日10時00分

企業研究は非常に大事です!
なぜなら企業研究ができているかどうかで志望動機の説得力が大きく変わるからです。
エントリーシートの提出ラッシュが始まる前に、志望業界・企業研究に必要な情報を集めましょう!!

私が推奨する企業研究は下記の2軸からのアプローチです。

①事業を知る
その会社はどうやって儲けを出しているか、いわゆる「ビジネスモデル」を知ることです。
例えば簡単にですが、「銀行は預金されたお金を企業に貸して利子で儲けている」「商社は安く仕入れて高く売った差額で儲けている」などです。
会社説明会では人事の人は概ねイメージで大きい仕事ができる!社会貢献!やりがい!みたいな話をしがちですので、冷静に、仕組みを理解しましょう。

<おすすめツール>
・業界地図:業界の動向や立ち位置がわかりやすくまとまっています。
・四季報:上場企業に関する圧倒的な情報量。見方を学べば超有用です。
・各種業界研究の本:商社・銀行・広告・・等々、本屋に行くと並んでいます。

②働き方を知る
事業を理解したら、その上でその組織で働く人が日々どんなことをしているのかという事に着目しましょう。上の例から言うと、例えば「銀行は利子を取るために企業へ金を貸す営業がメイン」といったことです。
企業によっては事業が多角化していて部署によって働き方が全く違う、という場合もありますので、全体観を理解できるように様々な情報を集めることをお勧めします。

<おすすめツール>
・OBOG訪問:実際その組織で働いている人に聞くのが一番です。人事部など採用に関わる人は話を盛る可能性が高いので、説明会への参加とは別に、大学の先輩に個別にアポイントを取って会うことを強くお勧めします!!
※おすすめの質問「御社はどのように収益を得ているのか」「日々、どういったお客様のために何をしているか」(上記の事業研究を強固にする観点からも良いかと思います)

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/27(月) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:27 週間:19 昨日:10

同会場での他の開催予定
9/28(火) 9/29(水) 9/30(木)

その他の質問を見る