就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

就活の準備で大事なことはなんですか?

2016年05月02日10時00分

「自分は特に頑張った経験が無くて・・・」「戦績や資格など欠けるものがありません・・・」よく学生さんが口にされる言葉です。就職活動になると履歴書や面接でのネタ探しでみなさんよく悩まれていますね。私自身、特に目立つ経歴がある学生ではなかったのでお気持ちは非常に良く分かります。

今回の質問である「就活の準備で大事なこと」ですが、結論から申しますと、「何をしたか」は問題ではありません。

大事なのは「なぜその選択をしたか」です。面接官の質問は8割方「なぜ」に関する質問です。あなたの経験や取った行動に、どんな物事の判断軸や価値観が紐づいているかが問われています。つまりエピソードの大きさに関わらず自分がどのような基準でそのような行動をしたのかを話せる必要があるということです。ですので、何をするにも、自分の意思と目的意識を持って行動してください。

また、就活の準備は就活の中にこそあります。自己分析や企業研究などですね。その中で一番私が大事だと思うものは「OB訪問」です。なぜなら、他の就活生と情報の差をつけること、面接の練習、他己分析を一気に済ませることができるからです。ぜひOB訪問をたくさん行い、ワンランク上の就活を行って頂ければ幸いです。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/21(火) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:86 週間:57 昨日:15

同会場での他の開催予定
9/22(水) 9/27(月) 9/28(火) 9/29(水) 9/30(木)

その他の質問を見る