就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

面接でいつも緊張してしまいます。どうすればいいですか?

2016年06月27日10時00分

最近はESの提出が迫っていて大変という話をよく聞きます。
確かに一社のESを仕上げることはすごく時間がかかりますよね。
よく就活生の方に聞く話だとESに集中するあまり面接の準備を全くしていないっていうことを聞きます。

実はこれかなり負のスパイラルになっていて悪循環になっています。準備不足のため 結果として緊張してしまい、面接で全く話せない方が増えております。 では緊張しない方法はあるのでしょうか?

あります。

手に人という字を書いて飲んでください。

冗談です。 ここから真面目な話をして行きます。

面接はとにかく数をこなして慣れることが大事です。 数をこなすことで自然と肩の力が抜けて、自然体で話せるようになります。
大手の商社に受かった方は平均20社ほど面接を受けております。
他にも弊社で行っている面接対策セミナーに積極的に参加したり、個別の面接対策を受けることで面接に慣れることが大事です。 面接の本では正直スキルはついてもそれを生かすことはできません。
この時期ですと、第一志望を受ける練習をとにかくして経験値を貯めて臨みましょう。 弊社も個別の対策を行っておりますのでエントリーお待ちしております。

その他の質問を見る