就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定がもらえません

2016年08月01日10時00分

「また、お祈りされた。この前の会社に対する熱意も愛情もしっかりと伝えたのに・・・。 なんで内定がもらえないんだろう?」
面接やGDで選考を通過出来ていないという悩みを抱えている就活生は多いでしょう。

就活で内定がもらえない人は、何かしら内定にたどり着けない原因があるはずです。
ですので、何度も同じことをくり返さないように、自己分析を改めて行い、原因を洗い出す必要があります。

例えば、企業や面接官が求めている人材が共に会社の今後を考え、会社に利益をもたらしてくれる人材を求めている場合、「入社さえすればゴールを達成したことになる」 「入社するためにどんな対策をすればいいのか」という事を考えている方は、ポイントがずれています。

企業は入社後に活躍できる人材が欲しいのに、入社を目的として考えている就活生ではミスマッチが起きます。

このように企業は即戦力を欲して人材を採用しているのに対して、内定がもらえない人は入社をゴールとして動いているため企業の考え方とズレが生じます。

また、新卒採用はポテンシャル採用です。今持っている能力で採用しているわけではありません。ここを勘違いしている人は、内定を掴むことが難しいかもしれません。

今、何ができるのかではなく、将来会社に対して何ができるのかということを伝えることが重要です。

「会社の中で何をするのか」ではなく、「この会社に入った上で、会社の外においても通用する何かをする」ということについて考えてみるべきです。

ですので、内定がまだ取れていない方は改めて自己分析を行うことをおすすめ致します。

その他の質問を見る