就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

面接でいつも緊張してしまいます。どうすればいいですか?

2016年08月15日10時00分

面接で緊張してしまうのは仕方のないことです。

しかし、過度の緊張で面接の際に頭が真っ白になり、自分の実力を100%発揮できない状況は防がなければいけません。

では人はなぜ緊張をするのでしょうか

緊張をする原因は、自立神経が勝手に体に指令を出しているからです。自立神経とは、心臓を動かしたり汗をかいたりする等、自分でコントロールできない自動で動く神経のことです。

つまり、頭の中で緊張しない、緊張しないと念じても効果はありません。

では、どうすればいいのか。いくつか方法はあると思いますが、一番簡単なのは体を動かすなどをして、血の巡りを良くすることです。個人的には開始時間よりも早めに到着してトイレの個室でストレッチすることをお勧めします。また、面接直前には指の関節や足首を伸ばすだけでも、かなり緊張を和らげることができます。これらのことを実践するだけで、かなりリフレッシュできます。

外部からの圧力を加えるだけで自立神経の動きがかなり緩くなるので、気分を入れ換えて面接に臨めます。是非一度実践してみてください。

その他の質問を見る