就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

社会人になるまで何をすればいいの?

2016年09月26日10時00分

学生の方から内定をもらったあとによく聞く質問の1つです。
この質問に関して、私の見解は「社会に出るまでの期間に自分のやりたいことに対して、全力で力を注いでください」ということです。

私が社会に出て感じたことが、大学生という期間は非常に貴重なものです。社会人として働く限り、基本的に週2回の休みと休日しかありません。しかし、大学生は自分の時間の使い方を自分で決める事ができます。なので、その時間を自分のやりたいことに使うことが大学生の特権だと存じます。

例えば、内定企業のインターンシップに参加し、スタートダッシュを切ることも良いと思いますし、ひたすら本を呼んで知識をインプットすることも大事です。卒業旅行を満喫するためにアルバイトに励むのも良いですね。卒業論文に打ち込むこともありです。

では自分のやりたいことがわからない人はどうすればいいか?
上記のような方は直感で動いてみてください。少し意識してほしいことは、大学生の大事な期間と少ないお金を投資して、将来リターンを得ることができると感じる事柄に取り組んで欲しいです。

例えば、お金をたくさんためてバックパッカーに行った人もいますし、今まで体験したことがない仕事を体験しようと土方を始めた人も聞いたことがあります。

このように興味のもったことをはじめてみるのもありです。
「やりたいこと」に基準はありません。直感でやりたいと思ったことをはじめましょう!

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/24(金) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:37 週間:19 昨日:7

その他の質問を見る