就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定をもらった会社でうまくやっていけるかどうか

2016年10月10日10時00分

「上手くやっていけるだろうか」
「同期と仲良くできるかな」
「実際はどんな仕事なのか」
「一人暮らしになるな」etc....

最近、内定を頂いた学生の方から上記のようなお話を良く伺います。
私も就活を経験しているので、何かモヤモヤした気持ちを抱えながら内定を頂いてから入社までの時間を過ごしたことを鮮明に覚えています。

そこよく学生の方にお話する内容をお伝え致します。
この気持ちのモヤモヤの原因は2つあります。

1.自分自身が納得できてない
2.自分の周りが納得できてない

の2つです。

1.自分自身が納得出来てない。
→自分自身が納得できていないのであれば、立ち止まる前に行動しましょう。正直、自分が納得できない場合は頭で考えても答えが出ないことが多いです。なので、最も良いのは実際に働いてみることです。実際に経験してから納得すればいいのではないでしょうか。
また、全力で考え行動し、やりきったら納得できるタイプの人なら、3月31日まで悩み行動し続けましょう。

2.自分の周りが納得できてない
→よくあるパターンがご両親の反対です。自分の行きたい会社と両親の意見が合わないため、言い争いになります。
このパターンに関しては、自分の過去を振り返ってみて下さい。
過去に自分以外の誰かに「こうした方がいいよ」とアドバイスを受け、その道を選択し、一度でも後悔したことがあれば、この機会に自分で意思決定をすることをお勧めします。
感情論になりますが、どうしても大事な決断を他人に任すと失敗した際に後悔が残ることが多いです。なので、自分で意思決定をした方が良いかと思います。

やはり内定後から入社までには様々な点で悩んでしまいますよね。
そういった事からも就活生の方は最後まで全力で企業選びをされると良いのではないかと思います。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/24(金) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:38 週間:19 昨日:7

その他の質問を見る