就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

複数内定を持っていて自分に合う企業がわかりません

2016年10月17日10時00分

この時期にこうしたご質問は多く頂きます。いざ将来のことを真剣に考えた時に不安になるのは当たり前です。ここで自分にあった企業かどうか、見極める方法を3つ紹介します。

1,人事の人や社員の人に会う

この方法が一番良いかもしれません。社風やどういう属性の社員がいるか改めてつかめます。特に内定承諾の後では選考では会えなかった社員の方と会う機会が多くあります。もしかしたら人事の人とは全く違う人が出てくるかもしれません。こういう方こそ直接話してみて、自分に合う企業かどうかを判断して下さい。

2、内定を持っている企業の違いを比較する

同じ業界、職種で内定を持っている場合に有効です。ここでは福利厚生や給与などで比較ができます。1を実践した結果、社員の方で比較しても差があまりない場合に2の手段は有効になります。

3、将来の夢を達成できるかで判断する

自分が将来どうなりたくて、就職した企業で自分の将来像を達成できるかを見極めます。例えばあなたに将来海外で仕事をしたいという夢があります。あなたは商社と地銀の内定を持っています。ここで地銀を選ぶと、海外で仕事をする夢は叶わないですよね?極端な例ですが、将来のヴィジョンを明確にしていれば判断基準として使うことができます。夢がある人は是非もう一度考えてみてください。

如何でしたでしょうか?この時期で内定先をどうするか迷っている方は多くいます。また内定を出してくれた企業に申し訳ない気持ちになるかもしれません。ただ最後は自分がどうしたいか、どうなりたいか、満足するまで考えて納得した社会人になれるように答えを導いて下さい!

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/21(火) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:86 週間:57 昨日:15

同会場での他の開催予定
9/22(水) 9/27(月) 9/28(火) 9/29(水) 9/30(木)

その他の質問を見る