就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

就活が終わらないのですがアドバイスが欲しいです。

2016年11月28日10時00分

理由は違えどまだ就活を続けている人はこの時期でも多くいます。
・早期で内定をもらったが納得が行かず再スタートする人
・就活を始めることができず、やっと落ち着きスタートした人
・留学や公務員志望で最近就活をスタートした人

どのような理由であれ焦る必要はありません。まだまだ採用活動を行っている企業もありますし、もっと効率よく就活を進めることが出来ます。

まずひとつにエージェントを使うことをオススメします。エージェントとは、いわゆるキャリアアドバイザー、就活を支援してくれる人です。
どんなにネットや媒体で求人を探しても、学生一人で知ることのできる情報は限定されています。
それに比べ、企業目線からの情報、現場の温度感などエージェントを活用することで得られる情報は何倍にもなります。

かつ、選考の対策やアドバイスなどあなたにとってメリットのある情報を提供してくれます。学校やアルバイトなど学生になり日々お忙しい中で、如何に効率よく、自分の今後何十年と働く企業を探すかは重要なことだと私は思います。
使えるモノはすべて活用し、本当に自分が納得できる企業と出会って頂きたいです。

良く言われるのが、入社3年が勝負と言います。それはどこの企業に行っても、学生生活から抜け出せず、会社を理由に辞める人や、現実と理想のギャップに耐えられず辞めていく人が多いからです。
社会人になるとういう自覚と強い信念さえあれば、どこの企業にいってもあとは自分次第です。

内定をもらった時期など関係ありません。結局自分です。
さぁ、焦る必要もありません。自分の手で内定を掴みましょう。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/24(金) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:38 週間:19 昨日:7

その他の質問を見る